--.--.-- -- --:--


2010.09.26 Sun 11:30
HANABI@由比ヶ浜(神奈川県) 由比ヶ浜という場所にマッチした雰囲気の良店
相方と鎌倉に行くことになり、鎌倉ならば『HANABI』に行ってみたいと思っていたので、行ってきました。由比ヶ浜の駅を降り海側と逆方向の道に行きます。開店時間に到着すると、お店の前には既に6名ほどの並び。(11時30分)日曜日ということもあるのでしょうけど、人気です。数分遅れて開店。その後続々お客さんが来て、ラーメンを待っている間に外待ちまで出ています。お店はラーメン屋というよりは海近くにありそうなカフェっぽい雰囲気で場所にマッチしてて良いですね。注文は「味玉らーめん」。
ra100926HANABI
スープの出汁は魚介をメインに感じ、少し濁っているという印象そのままの濃さ。そこに表面に覆われたラードがコッテリさをプラスしていて弱すぎず強すぎすといった塩梅。そこまで特徴的ではないけれど、バランスが良く美味しいです。

加水率高めでのびやかな食感の中細ちょい縮れタイプの麺は自家製麺ならでは良さが出ていて美味しいです。スープとのバランスも良く、具のチャーシュー、メンマ、味玉すべてシッカリと作られていて好印象。全体的なレベルの高さを感じます。家の近くにあれば普通に通いたくなる美味しさですねぇ。ごちそうさま!

■HANABI■
神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
平日11:30-14:30、18:30-22:00
土曜11:30-15:30、18:30-22:00
日曜11:30-15:30、18:30-21:00
(麺・スープがなくなり次第終了 )
定休日 火
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/586-51bc8b8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
