--.--.-- -- --:--


2010.09.18 Sat 13:30
栄昇らーめん@京成津田沼(千葉県) 煮干とアゴで変わる魚だしらーめん
今日は三連休の初日ですが、商用で海浜幕張に行ってきました。一緒にいた人達を伴って、海浜幕張からカーシェアを使い『栄昇らーめん』へ。本当は『必勝軒』に行こうと思ったのですが、普段ラーメンのために行列する人達でないのと、次の予定もあったためコチラになりました。(13時30分)私としては普段千葉に行く水曜が定休日の『栄昇らーめん』なので、全然OK。店内ウチらでちょうど満席。注文は「魚だしらーめん」。コチラのお店の特徴として月・木・土は煮干し、火・金・日はあごがメインのスープになっているのですが、前回も煮干しでしたね。
ra100918栄昇 魚だしらーめん
節系っぽさで魚介を目立たせているわけでなく、魚介出汁重視なのもジンワリしてよい感じ。以前よりも煮干し感を強く感じます。ラードは程々なのでジンワリさがなくならないですね。もう少し節多め、ラード多めになるとインパクト系な印象になってしまいますが、その一歩手前でとどめているのがわかり易さもありつつジンワリという良い塩梅になっている気がします。

麺はしっかりとした食感の中細縮れタイプ。スープのバランスに似た印象でしっかりとした食感だけど割と細め。よくスープにあっていると思います。美味しかったです。ごちそうさま!

一緒にいた人達が食べていて以前はなかった「節仕込みらーめん」を少し味見させてもらうと、確かに節系多めに柚子の香りが結構移ったスープでした。個人的な好みは「魚だしらーめん」ですが、色々と新メニューも出たりなど、地元の人に喜ばれそうなお店ですね。

2008/05/01訪問

■栄昇らーめん■
千葉県習志野市津田沼2-1-10-101
11:00-21:00LO (具材切れ次第閉店)
定休日 水曜日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/579-c32ced96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
