--.--.-- -- --:--


2010.08.22 Sun 10:50
煮干鰮らーめん 圓@八王子 煮干醤油ラーメン好き必食のお店
相方が友人とお昼を食べに行き不在の為「一人で頑張っちゃう遠出ラーメン」、選んだお店はずーっと行きたかった『煮干鰮らーめん 圓』。とうとうやってきましたお店の前、開店10分前着。(10時50分)ポールポジションで待ち席に座ったところ、店主が直ぐに「どうぞ」と言ってくださり店内へ。暑かったので助かりましたm(_ _)m。注文は「昔ながらのらーめん(旧 煮干正油)」。ほどなく提供。
ra100822煮干鰮らーめん 昔ながらのらーめん
スープを一口頂くと煮干しがはっきりと分かる程煮干出汁が効いてますが、「クセがある」というレベルではありませんが、煮干し好きを満足させる厚い煮干し感。それを下支えする綺麗な他の出汁も素晴らしく、煮干しを単調なものに感じさせません。グイグイ飲んでしまいます。

麺は多加水・多加卵麺ということで、作りたてっぽいみずみずしい滑らかさと卵が多く入っている為かポクっとした食感。しっかりと茹でられたタイプですが、この優しさの中にポクっとしている食感が堪りません。チャーシューも二枚載っていますが、ちゃんと味付けされシッカリとした食感で噛みしめると肉味がして美味しいです。味玉・メンマもしっかりと美味しいです。

2009年話題のお店でしたが、期待通りの美味しいラーメンでした。悲しむべきは八王子という家からアクセスの悪さでしょうかね。確実に「煮干しラーメン」を食べに再訪したいですが、その時に「昔ながらのらーめん」との違いがわかるか不安です(^^;)ごちそうさま!

■煮干鰮らーめん 圓■
東京都八王子市横山町21-21
11:00-14:00、17:00-19:30
定休日 水曜日(臨時休業は火曜か木曜が多いらしい)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/565-4bc830d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
