--.--.-- -- --:--


2010.08.17 Tue 13:00
こうかいぼう@門前仲町(2) 夫婦でやっているお店で最高の雰囲気
勝どきでの打ち合わせの前に約2年ぶりの訪問になる『こうかいぼう』へ。お店の前に着くと並び6名程度。(13時)並んでいる間に注文を聞かれ「らーめん(大盛)+味玉」を注文。オペレーションが良いからかそれほど待たずに着席。程なく提供です。
ra100817こうかいぼう
ラーメンは豚骨魚介系にカテゴライズされるのですが、昨今の豚骨魚介と比べると動物系の出汁がかなりアッサリ目です。豚骨魚介系だけどアッサリめというので思い出すのが最近食した『青葉@飯田橋』ですが、『こうかいぼう』はより魚介によっている気がし、意外と煮干し感があるように思います。前回の印象では塩分強めに感じたようですが、今回は全くそんなことはありませんでした。油分もかなり少なく、お店が掲げている「味噌汁のように毎日食べられるラーメン」ということが良くわかります。

麺はかたすぎず柔らかすぎずの中太麺で、丁度良いバランスで食べられます。他のトッピングもシッカリさが伝わってきます。大盛でも丁度良い気分で食べられました。

何よりもこのお店の夫婦一体の接客は素晴らしいとしか言いようがありません。奥さまの丁度良いテンションの心地よい接客。そして夫婦でやっているお店で、ラーメンを作っている旦那さんはラーメン作りに集中というパターンが多い中、タイミングをみてドンブリの下げなどもやるという手際の良さ。このお店の回転が良いのはこういうことも影響しているのでしょうねぇ。本当に良い気分でラーメンを食べられました。ごちそうさま!

夫婦でやっているお店めぐりを相方とするというのも面白いカモしれませんね。

2008/07/10訪問

■こうかいぼう■
東京都江東区深川2-13-10
11:00-15:00、17:30-18:30頃
土・祝11:00-15:00頃(スープ切れ終了)
定休日 水曜、日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/562-fe5b6d0f
この記事へのトラックバック
三連休ですが東京はあいにくの雨。 ゴリ蔵はここのところ忙しくて休日どころではありません(汗)。 さて、今日ご紹介するのは、門前仲町にあるラーメン屋さんです。 前評判がすこぶるいいので、どんなラーメン屋さんなのかなと気になっていた先です。 いつも車で...
【門前仲町】こうかいぼう | 東京の美味しいグルメ at 2010.11.13 00:34
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
