--.--.-- -- --:--


2010.07.19 Mon 11:40
大八車@桜新町(2)復活した濃厚煮干スープの先駆けの的お店
前回あっさりの「東京にぼし麺」を食した『大八車』に再訪。着いた時には丁度満席。(11時40分)今日は「中濃にぼし麺(中盛270g)」を券売機で購入。しばらくして着席、割とすぐに提供。
ra100719大八車 中濃にぼし麺
スープはトロミが結構あり、つけ麺のつけ汁のような雰囲気。ラーメンなのに何故か割スープが付いてます。スープの味自体はトロミから想像するほど濃いわけではありません。結構動物系のマッタリとした出汁が効いていて、煮干は荒々しくプラスされている印象。やや表面的な煮干感で個人的には嗜好とはズレますが、十分ニボニボは楽しめます。濃厚タイプのスープなので無化調の弱さが少し目立っていた気もしましたが、これはブレかもしれませんし、やや抑えめの塩分の為カモしれません。

麺はややダマになっているのが気になりますが、かなり柔らかく茹でられた中細タイプ。柔らかい麺は好きですが、ここまで柔らかくなくても良いのではとも思いますね。ただ隣で「東京にぼし麺」を食していた相方は気に入ってました。270gの麺ですが、前回同様食後感は220g位に感じます。

唯一未食なのは「特濃つけ麺」ですね。いつか食べにくると思います。ごちそうさま!

2010/02/07訪問

■大八車■
東京都世田谷区駒沢3-18-2
11:30-15:00、18:00-23:00(スープ終了時閉店)
定休日 月

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/546-c38b4e02
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
