--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2010.07.11 Sun 12:45
RA-MEN 3SO@古淵 高いレベルでバランスの取れた白味噌ラーメン
らーナビで北島達人の速報を見て気になっていた最近オープンしたお店『RA-MEN 3SO』。行く予定はなかったのですが、急に行くことに。お店は小渕駅から15分程度歩く場所にあり、電車で行く人にとってはとても不便な立地。お店の前に着くと外待ち3名。後客続々で並び7名程度になっていました。(12時45分)味噌ラーメンだから開店はそれほど良くはなく25分程度で着席。白を基調にした店内はオシャレな雰囲気です。券売機で「味噌ラーメンL(大盛)+味玉」。作り方はずんどうからスープを小鍋に取り、味噌と混ぜ合わせながら温めます。その小鍋でチャーシュも温めているのも特徴かな。肉そぼろとモヤシを中華鍋で炒めてます。全体的に手間が掛かっています。麺の茹で時間はやや長めでしょうか?
ra100711RA-MEN 3SO
提供されたラーメンは白味噌のような白っぽい色合いで、味わいもやや甘味があります。ジンワリ系の味噌ラーメンの味噌の味わい&出汁をパワーアップさせて様な作りで非常にバランスが良いです。味噌っぽさや、その甘味がスープと良くマッチしていて一体感があります。炒めたモヤシの油が少し加わるので味わいの物足りなさは皆無ですが、その油と味噌の甘味でまろやかな味わいに感じ、濃厚一歩手前でまとめられていて非常に食べやすいです。

麺はやや平打中太タイプの自家製麺、シッカリ目に茹でられた麺はもっちりとした食感で、この麺も非常にスープとの一体感が良いです。モヤシは細めのタイプでシャッキリと炒められ、少し焦げ目が付いた香ばしい味わいでスープの邪魔になりません。メンマは強い味付けですが、これも良く合います。味玉もしっかり美味しいです。全体的に非常にハイレベルなバランス感覚の味噌ラーメンで、かなり細部にまで拘って作っていることが伝わります。北島達人の評価に全面的に頷いちゃいます。ありそうでなさそうな味噌ラーメンで非常に満足しました。ごちそうさま!

白のカウンター、白っぽい色合いのスープ、白のドンブリとお店のコンセプトが白なのかな?ドンブリの下に置かれる黒の盆は色合いのアクセントだったりして。お店は不便な所にありますが、メインは車で来る人や地元の人のようです。駐車場もありますが、今日は数が足りてなさそうでした。電車の場合は町田からバスの方が楽ですね。帰りは雨も少し振っていたので、お店の前の停留所からバスに乗って町田から帰りました。

以下は8月以降の営業時間
■RA-MEN 3SO■
東京都町田市木曽西4-1-31
12:30-14:30、18:30-22:00
定休日 火曜及び第四月曜(祝日の場合変更あり)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/544-f2d7261a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
