--.--.-- -- --:--


2008.05.18 Sun 11:30
らーめん たきたろう@三鷹
さて先ほどの『支那そば あおば@武蔵境』だけでは足りないのと、せっかくちょい遠出?したのでもう一軒ということで『らーめん たきたろう@三鷹』へ。(11時半)
店内はテーブル席もあるが、大きいテーブルなので相席になっても落ち着けそうな雰囲気。食券機のラーメンのボタンを押して券を店員さんに渡して待ちます。

ra080518たきたろう

まずスープを一口すすると基本は煮干しなんですが、かなり香味油が効いているのと、口の中が熱くなるこの感じは何だ?一瞬何かのスパイスかとも思ったんですが、スパイスというには弱いなぁ。家に帰って調べてみると生姜みたいです。。。私の舌は生姜も判別できないんですね(TT)思い返してみれば、なるほど生姜カモです(^^;)個人的にはこの生姜が効きすぎかなぁと思いましたが、生姜のおかげでオリジナリティが出ているのかもしれません。結構やみつきになりそうなスープです。生姜を生姜と思って食したいので、今度は塩ラーメンを食べてみようと思います。
麺は低加水の平打麺一日位熟成させたものか?やや固めで噛み応えがあり、スープにも良く合っていて美味しいです。チャーシューは味付けもしっかりしていて厚みもあるが、それほど好きなタイプでもないかも。
それにしてもこのラーメンで650円(50円値上げ後)は良心的だと思います。結構気になるタイプのラーメンなので、今度は一食目に食べに来たいと思います。

「さっぱり+ややさっぱり」の2連食は問題なく行けることが今日良く分かりました。(^^;)夕方の予定まで時間があり天気も良かったので、カロリー消費の為に1時間ほどウォーキングした次第です。

■らーめん たきたろう@三鷹■
東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ1F
11:00~15:00、17:30~21:00、土・日・祝:11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
月曜 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/54-7b63c155
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
