--.--.-- -- --:--


2010.06.19 Sat 11:05
彩流@浦和(埼玉県) ストレートな濃厚さを味わえる豚骨つけ麺
さて週末恒例浦和近辺石神本掲載店めぐり、今日でひとまず一区切りになると思います。『彩流@浦和』にやってきました。(11時5分)最近閉店した名店『十兵衛@大泉学園』で修業した方のお店とのこと。食すのは「豚骨つけ麺(少なめ)」、少なめ(50円引き)は券売機ではなく現金での取り扱いになるので注意。並盛が240gなので恐らく少な目は160-180gっぽいです。メニューは「和風つけ麺」だったり「ブレンドつけ麺」だったり様々、何処となく『十兵衛』を思い出させるメニュー構成ですね。さて6分程度の茹で時間でつけ麺が提供されます。
ra100619彩流 豚骨つけ麺少な目
平打縮れ麺をつけ汁に付けると、カレーのルウのようなドロっと感です。最近の濃厚豚骨魚介よりもストレートな動物系の味わいが強いので、逆に新鮮な気がします。タレの感じと塩分はやや高めですが、変な甘さもなくコッテリしている割にはグイグイ食べれてしまいます。ただお腹にはズシンときます。。

平打の縮れ麺とこのドロっとしたつけ汁の組み合わせはドンドンつけ汁を持ち上げ、食べ終わる頃には麺が少なめにも関わらず、つけ汁がかなり減っていました。最後はスープ割(豚骨)(少なめ)を頼み、全て飲み干して終了です。中々ドッシリしたつけ麺でした。ごちそうさま!

■彩流■
埼玉県さいたま市浦和区常盤4-16-22
11:00-22:00
定休日 日曜日、月曜日(祝日の場合も休業、月の最終日曜は営業)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/533-0620d8fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
