--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.05.29 Sat 11:15
狼煙 ~NOROSHI~@鉄道博物館(埼玉県) 重厚豚骨魚粉系の良店
最近、浦和・大宮方面を攻め始めていますが、今日も行って来ました。お店は石神本掲載店『狼煙 ~NOROSHI~@鉄道博物館(埼玉県)』。『俺の空@高田馬場』で修業した人のお店のようです。石神本で見たラーメンは所謂重厚豚骨魚粉系。お店に着くと待ち5名、券売機で「濃厚狼煙らーめん」を購入。(11時15分)連食予定ということもあり麺が200gなので少な目にできるかを尋ねると、150gで提供して頂けました。意外と回転が早く直ぐに着席、程なく提供。
ra100529狼煙
良い意味で期待を裏切られました。スープは重厚豚骨魚粉系(渡なべ・とみ田系?とでもいうのか)ですが、重厚なのに荒っぽさがなく甘味も含め控え目で豚骨と魚介が良いバランスをしています。ズシンと来るのにジンワリもしているといった感じ。一応魚粉も盛られていますが、それを溶かそうが溶かさなかろうが、ベースがシッカリしているので大丈夫。

自家製麺の太麺はしっかりと茹でられプルプルした食感で舌触りが良く、腹落ち良くドンドン食べ進めてしまいます。かつシッカリとした食感もあるのでスープにも負けていません。スープの持ち上げは良いタイプではないですが、スープが重厚なので絡みは全然大丈夫。食べ終わる頃には結構スープ減ってましたね。脂っぽくない肉の味がちゃんとするチャーシュー・歯ごたえの良いメンマ共に手抜きなくスープにも合っていて美味。当初の想定より全然美味しくてビックリしました(失礼)。活気もあって良いお店ですね。食べ終わって並び8名程度。この系統が食べたくなった時に、行列も適度だし家の近くに欲しいお店です。少な目にしたのが悔やまれました。ごちそうさま!

■狼煙 ~NOROSHI~■
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
平日11:15-15:30、17:00-20:30
土・祝11:00-20:00
日曜日11:00-18:00
※スープがなくなり次第終了
定休日 月曜日および第二火曜日第四火曜日
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/517-1c1bc3d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。