--.--.-- -- --:--


2010.05.03 Mon 21:30
じらい屋@武蔵小山
10年ぶりの訪問だろうか、昔ちょっとハマった『じらい屋@武蔵小山』。懐かしすぎます!時々思い出していたんだけど、営業時間が良く分からないのと臨時休業が多かったりと中々行けなかったお店です。GWだし空いてなかったら『ボニートボニート』に行こうと思いながらお店に着くとなんと開いています。(21時30分)そして1分ほど待ってグッドタイミングで2つ席が空きました(相方と訪問しています)。券売機で『じらい屋らーめん(大盛)+とりたま」、とりたま重要です。中華鍋でトッピングのとりたまが作られ、程なく提供。
ra100503じらい屋
ひさしぶりに食するラーメンは昔の印象そのままのタレ重視のスープ。出汁は豚がメインかな?この黒いスープの色は竹岡式、新福菜館のレベル。何となく焦し醤油風味なのかな。とりたまは鶏挽肉とタマネギを油で炒めたものですが、これが加わることによって油のインパクトとタマネギの甘さ及び鶏挽肉のアクセントが加わります(チョイジャンク)。個人的にはこの焦し醤油には必須アイテム。

麺は中太の加水率は普通か低めのモチモチとした食感、昔の麺と一緒かは記憶がありません。チャーシューも普通に美味しく、メンマは箸休めとして良いですね。こってりではないですが、タレ濃い味ジャンルのラーメンとしては懐かしさもあり好きかも。濃い味スープとして二郎的な常習性があるかも。地元にあったら時々食べにきちゃうことでしょう。ごちそうさま!

懐かしいつながりで久しぶりに『十八番@荻窪』の「特製十八番」を食べたくなりました。全然有名店ではないけど、地元では人気もあって、個人的に無くなったらショックなお店の一つなんです。今度行こーっと。

■じらい屋■
東京都品川区小山3-6-21
平日19:00-24:00
土日12:00-14:00、19:00~24:00
定休日 木曜(※他、臨休あり)
注)上記は確定情報ではありません。

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/503-cc977406
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
