--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.03.29 Sat 13:00
大勝軒@永福町
今日は大勝軒@永福町でブランチ。
並んでいる人数が多かったらお土産ラーメンを買って帰って家で食べようと思ったのですが、思いのほか空いていたのでお店で食べることにしました。

大勝軒@永福町は僕にとってはソウルラーメンですね。
一番美味しいとかそういうのではなく、長期間定期的に食べているので時々食べたくなってしまうのです。
ちなみにここのラーメンは好きじゃない人も結構いて、
僕が好きな理由がそのまま嫌いな理由だったりすると思います。

というわけで自分が通ってしまう理由ベスト3を考えてみました。

1位:常習性が出てくる恐れがある程にガツンと煮干しが効いているスープ
2位:ご飯を食べるようにモグモグ食べられる麺の柔らかさ
3位:「満腹=美味しい」という中高校生的な満足感を思い出してしまうような量の多さ

「1位」のスープに関しては煮干し以外にも要素があり、
デフォルトでコショウ(←恐らく)辛いというのも常習性の一要因かもしれません。
断っておくと普段僕はラーメンにコショウを入れたりしません。

「2位」の麺が柔らかいことに関しては許せないと思う人が多いと思います。
僕も大学1年生の時に初めて食べたときの印象は
「スープは結構好きだけど、麺は柔らかくて微妙だなぁ」でした。
が複数回食べるウチに柔らかめの麺にもハマってしまったんです。

「3位」の「量」に関しては、
昨今のつけ麺は300g位普通に食べることが多いので、つけ麺を食べ終えた感覚を思い出すと通ずるものがあると思います。

さて本日のラーメン
ra080329大勝軒

よく食べているので特筆すべきことは・・・ないですね。
何回も食べているラーメンだと味のブレがわかるようになりますが、
今日は「煮干し」が弱かった気がします。
開店直後だと夜に比べて薄す目なことが多い気がしますが、今日は特に薄い気がしました。
(夜が濃く感じるのはもしかしたら自分の体調の問題かもしれませんが。。。)

とは言いつつも美味しく頂きました。

■大勝軒■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00~23:00
不定休(月に一回程度)


この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/5-962efa2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
