--.--.-- -- --:--


2008.05.12 Mon 20:15
轍@神泉
今日は前回スープ切れで振られた『轍@神泉』にリベンジ。と言いながらこの間よりも遅い時間に駄目もとで向かったのですが、運よく営業中。(20時15分)

食券機で「味玉らーめん」のボタンをポチっとな。2年位前にも一度来たのですが、つけ麺を食べたのかラーメンを食べたのかさえ覚えてません(^^;)やはり記録に残しておかないと駄目ですね。

ra080512轍

さてラーメン到着、表面にはラードと思われるものが薄く張られています。
スープを一口すすると醤油の味が前に出ていて、動物系(鶏ガラが多いらしい)の出汁が出ているスープです。スープは猫舌の逆の僕にはぬるく感じてしまうので残念でした。
麺は中細麺で、この細さの割にはモチモチしている低加水の麺でスープの持ち上げも良いです。

具は炙りチャーシューが秀逸です。素人目に見るとこの厚さでこの質のチャーシューをこの値段のラーメンに入れちゃって大丈夫なの?って思っちゃいます。メンマ、味玉は普通の物。カイワレがのっていてピリっとするのでアクセントになってます。

この近くに同じ無化調のラーメンを出している『うさぎ』がありますが(とは言っても最近のラーメンは無化調が多いですが)、違いをメモって置かないとわかんなくなってしまいそうなのでメモメモ。優秀な舌を持ち合わせていないので、適当なのはご容赦下さい。
・麺は『うさぎ』の方が細く歯ごたえがあるタイプ
・スープは『轍』はラードがありコッテリさを出していて、鶏ガラなどの動物系がやや多め。
・スープは『轍』は醤油の味が強めでやや塩分濃度が高め。
 (スープが若干ぬる目なので味が濃く感じるのかもしれません)
・『轍』はスープに炙りチャーシューの味、『うさぎ』は焦がしネギの味が染み出している。

うーんやっぱり細かいことは分かりませんね。。。もっと意識して味わうようにします。

■轍■
東京都渋谷区神泉町2-9 シャルム神泉B1F
11:30~14:30、17:30~売り切れ次第終了(20:30頃)、土11:30~15:00
日曜、祝 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/49-a19e47de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
