--.--.-- -- --:--


2010.04.07 Wed 11:45
さぶちゃん@神保町
4/6に『紀和@恵比寿』という『さぶちゃん』出身者と某つけ麺店出身者で開店したことを受けて、何故か先に『さぶちゃん』に訪問。言わずと知れた「半チャンラーメン」の発祥と言われるお店。恐らく12年位ぶり。お店に着くと5名の並び。(11時45分)十年前とお店の印象が一緒でここだけ時が止まっています。注文はもちろん「半チャンラーメン」、客のほぼ100%が「半チャンラーメン」を注文しています。店主がドンブリを片付けようとしているので、手伝おうとしたら丁重に断れれました 笑。今日食べて気付いたこのお店の特徴は「くわえタバコ」「水の提供は店主のペース」「(場所がないから)カウンターの上でラーメンを作る」「化調ドサドサ」「チャーハンは作り置き(前のロットで余分に作っておいた分を足して作る)」という普通に考えたらあり得ないお店。でも愛され続けたお店なんですよね。
ra100407さぶちゃん
さて写真はチャーハンが後に出てくるのでラーメンのみ。スープは生姜が効いた鶏ガラー&ホンダシベースのサッパリ醤油ラーメン、そしてしょっぱめ。麺はめちゃくちゃ延びやすい中細麺、この組み合わせがなぜだか落ち着いちゃいます。メンマはビックリするくらい甘く、チャーシューは固めなのでスープに沈めておくのが良し。チャーハンは醤油が強く効いた結構しょっぱめ味付け&ちょいベチャ。普通なら色々あり得ないんですが、歴史がそれを許してしまうのでしょう。そして食べたくなってしまうのでしょう。ごちそうさま!『紀和@恵比寿』にも近々行きます。

■さぶちゃん■
東京都千代田区神田神保町2-24
11:30-15:00、16:20-19:30
定休日 日祝

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/489-6c4f180a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
