--.--.-- -- --:--


2010.03.05 Fri 20:30
博多一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店@代々木
会社帰りに一風堂の味噌専門の新ブランドの『博多一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店@代々木』に行って来ました。場所は『たけちゃんにぼしらーめん』があった所です。お店に着くと8割程度の入り、女性だけのお客さんも結構いました。(20時30分)券売機で「味噌赤丸」「味噌白丸」で迷いましたが、一番上にある「味噌赤丸」と金曜日なので「プレミアムモルツ」を購入。デフォルトのメニューが850円なのはかなり強気ですね。一風堂ブランドだからこそでしょう。
ra100305一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店
提供されたラーメンは何となく具材が少なく寂しい印象、味噌ラーメンってちょっと具材が多いイメージがありますからねぇ。スープを頂くとベースは一風堂の豚骨スープなのか豚骨の旨味を感じます。全体的に濃厚ではありますが背脂も入っていて円やかに感じます。コチュジャン風の辛味噌が入っていますが、濃厚なスープなので味をガラッと変えてしまうほどではなく丁度良い感じ。カカオの香味油の効果はそこまで感じられませんでした。全体的に豚骨ベースが分かりやすい背脂が入った濃厚味噌ラーメンという雰囲気。

麺は平打ストレート麺で固めのシッカリとした食感です。濃厚味噌に合わせるにはオーソドックなタイプかもしれませんね。個人的にはもう少しプルプルしている方が良いカモ。替玉は細麺になるようなので、そちらも注文。極細麺とこのスープの組み合わせは中々面白く、こちらをデフォルトにした方が味的には特徴があるように感じます。ただ一風堂として見た時細麺だと逆に特徴がないと思われてしまうかもしれませんね。チャーシューは結構燻製してあるタイプで特徴的、コリコリしたつくねも入っているのも特徴的ですね。野菜類(キャベツ・モヤシ)は全体的に寂しい量、もう少し欲しいです。丼の形も全然違う「味噌白丸」も食べに来たいと思います。相変わらず気持ちの良い接客でした。ごちそうさま!

■博多一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店■
東京都渋谷区代々木1-45-4 代々木山陽ビル1F
月-土・祝前日11:00-翌1:00
日・祝日11:00-24:00
定休日 年末年始

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/470-e1604a7b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
