--.--.-- -- --:--


2010.03.03 Wed 11:45
らーめん 木尾田@本八幡(千葉県)
千葉に行く途中下車ラーメン、今日は超らーめんナビではんつ氏が星を付けている『らーめん 木尾田@本八幡(千葉県)』へ。本当は『だんちょうて@本八幡』で(昨日二郎乳化系を食べたからか)バシっと醤油味のラーメンが食べたい気分でしたが、電車の中で超らーめんナビを見ていて予定変更。お店について店内の券売機で「らーめん(大盛)」とクーポンで味玉を、大盛50円とは中々良心的。(11時45分)
ra100303木尾田
ラーメンは所謂豚骨魚介系というもの、そして印象は丁寧に作りこんだ豚骨魚介ラーメン。はんつ氏のコメント通りのイメージですね。豚骨と魚介のバランスや塩分、麺の選択など店主のこだわりを感じます。スープは綺麗な豚骨がベースでそこに魚介を香るよう足している感じ、豚骨感はあり濃厚ですがくどくは感じません。塩分もやや控えめで出汁が感じやすいです。具も派手さは有りませんが、しっかり作っているのが伝わります。

麺は正に中位の麺で微妙に平打ち、シッカリとした食感で存在感があります。この手のスープに合わせるには珍しく細い麺ですが、食感がシッカリしているので良く合います。個人的にはこのくらいの麺で合わせてくれる方が好きだったりします。ただ表面がツルツルしているので、お店の箸のタイプだと少し食べ辛いカモ。派手さはありませんが、中々印象の良いお店でした。元々食べたかった『だんちょうて』のラーメンとタイプが全く異なったので、豚骨魚介が食べたい時だったらもっと印象が良かったような気がします。ごちそうさま!

豚骨魚介も好きなんですが、最近歳のせいか好みがより乳化系でないタイプのラーメンにシフトしている気がします。固い太麺も疲れるしね。。。気合が足りませんかねぇ。。。

■らーめん 木尾田■
千葉県市川市八幡2-12-8
11:30-15:00、18:00-23:00(日曜日は昼のみ)
定休日 火曜日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/469-3bbcc686
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
