--.--.-- -- --:--


2010.02.19 Fri 13:20
麺創房 玄 五反田本店@五反田
今日は会社の同僚とお昼に五反田までラーメンを食しに行って来ました。お店は仮オープン中の『麺創房 玄 五反田本店@五反田』。『ラーメン創房 玄@秋葉原(閉店)』をやっていた田中玄氏(ラーメン界では有名人)が新しく開いたお店です。『玄』で修業した方で代表的なのが『ら・めん風@両国』『旬麺 しろ八@新宿御苑』などがあります。お店の前に置いてあった\100分クーポンを取り、店内へ。(13時20分)券売機で「玄麺(大盛)+味玉(クーポン)」を購入(クーポンは再度使えるようです)。厨房では田中玄氏と思われる方が作っていました。先客6割ほど後客続々でほぼ満席、仮オープンとか関係ないですね。
ra100219玄 五反田本店
しばし待って美しいいでたちの「玄麺」が登場。味玉は余分でしたね(^^;)安全な食材、無化調をうたっている出汁は繊細な味わい。店主のブログからわかる通りタレにこだわりがあり、そのこだわり故かタレの奥深さと複雑さが良く感じます。タレ重視だと思うのですが、タレ自体の出来が良いからか出汁と良い感じで融合。塩分はやや高めでこれ以上だとしょっぱく感じてしまうギリギリのところなのでキレを感じます。この辺は出汁の出来とかによるのかな?

麺は加水率高めのプルプルした食感が気持ち良い中太縮れ麺でスルスルとお腹に収まります。スープとの相性も上々です。チャーシューや味玉などそつなく美味しいもの。メンマはやや味濃い目でしたかね。大盛でしたが、余裕で食べきれました。比較の仕方が逆の様な気もしますが、雰囲気は少し強めにした『しろ八』に似ている感じでしょうか。塩系のラーメンも気になるので再訪したいと思います。満足の一杯でした。ごちそうさま!

■麺創房 玄 五反田本店■
東京都品川区東五反田1-6-11
11:00-15:00、17:00-23:00(スープ切れ終了)
定休日 日曜・祝日
※上記は仮オープン中2010.2.19時点での営業時間
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/464-96c23d19
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
