--.--.-- -- --:--


2010.01.06 Wed 20:44
室壱羅麺@三越前 (2)
前回の訪問(半年位前)で印象が良かったので再訪したいと思っていた『室壱羅麺@三越前』に行って来ました。商用で千葉に向かうのに東西線に乗るのですが、日本橋もすぐ近くなので便利ですね。どうやら一番のり、後客一名。(11時5分)前回は全粒粉を使用した細麺の「室壱羅麺」を注文して麺がカナリ好みだったのでリピートしようかとも思いましたが、ここはデフォルトの「羅麺」&「たまご飯」を券売機で購入。すぐに提供です。
ra100106室壱羅麺
まずはここの特徴でもある辛肉炒め・タマネギなどの薬味類がない箇所のスープを頂きます。少し前よりも出汁の感じが弱いカモ。記憶違いかブレかは分かりませんが、生姜は相変わらずの強さ。となれば薬味類を混ぜ再度スープを頂きます。全体的に引き締まり「これで完成」という感じ。「豚骨魚介に薬味類で味をプラス」というのがこの店の特徴ですが、やはり「豚骨魚介」の部分が今日は弱いような気がしました。本日の麺は太平打ち麺でやや芯を残したようなゆで具合、前回は細麺だったことで印象が違う可能性はあります。とは言いつつも生姜や薬味によるキレを感じながらの豚骨魚介系スープはやはり美味しいですね。また全粒粉細麺の「室壱羅麺」も食べたいと思います。ごちそうさま!

2009/06/25訪問

■室壱羅麺■
東京都中央区日本橋室町1-12-12
11:00-15:00、17:00-23:00
定休日 日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/438-405a4c67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
