--.--.-- -- --:--


2010.01.02 Sat 13:00
渡なべ@高田馬場、西早稲田(2)
本日は朝からセールに行き、相方とは別行動だったので、合間に2010年初らーめんとして『渡なべ@高田馬場、西早稲田』に行って来ました。久々に来たかったお店でもありますが、渡辺樹庵氏のブログで知った正月限定の味噌ラーメンがお目当てです。お店に着くと並び7名(13時)結構開店早く15分後には店内へ。券売機で「限定麺」を購入。
ra090102渡なべ 正月限定味噌
スープを一口頂くと正に渡辺樹庵氏がブログで言っていた「渡なべの味噌」です。ベースのスープに味を壊さない程度に味噌を入れている感じ。単調な味噌味じゃないのはある意味特徴的かも。味噌の粒粒感かな?それが残っている感じも良いです。相当久しぶりなので味が変わっている可能性もありですが、ベースのスープは以前よりも魚介(煮干?)が強くなった気がします(気のせいかもしれません)。

麺は中太か中細か迷うやや平打ちタイプでシッカリとした食感の麺。スープの濃度にも負けていないと思います。メンマは以前の極太短冊型から変わってビックサイズの板型で、一方の端からは噛み切りにくいです。チャーシューは普通に美味しいって感じですかね。

最初は濃厚スープに味噌プラスなので結構濃い印象だったのですが、最初感じたより塩分が少なめなのか殆ど飲み干してしまいました。もっと好きな濃厚豚骨魚介系がありますが、それは個人的に好きな方個性とかの問題で『渡なべ』は流石というレベルです。またデフォルトのラーメンも食べにこなきゃね。ごちそうさま!

2008/05/06訪問

■渡なべ■
東京都新宿区高田馬場2-1-4
11:00~20:00(スープ終了まで)
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/435-4e2e6e2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
