--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.05.06 Tue 11:30
ニ代目 海老そば けいすけ@高田馬場
本日はGW最終日ということもあり(さっきと全く同じ言葉ですね)、2連食はやめようと決心していたのに「せっかく高田馬場まできたし」と『ニ代目 海老そば けいすけ@高田馬場』を食べちゃいました。

実はこのブログで紹介しているラーメン屋は食べたことあるラーメン屋が7割位なのですが、その理由はブログを始める前はなーんも考えずに食べていてあまり覚えていないので、一応は少し考えて食べるようにして復習しているということなんです。とは言っても難しいことがわかるわけでもないし、いい加減なんですが、やはり少し考えて食べるだけで結構違うことは認識できました。そんでもってここも2回目なんですね。

店内9割程度の入り(11時半)。食券機で「海老そば」をポチっとな。ラーメンも大盛り無料なんですね。それにしても最近は食券機の店多いなぁ。店内を見るとスタッフは女性2名+男性1名。男性がリーダーっぽい感じですが、女性もやる気があり好感が持てる感じでした。将来ラーメン屋になるのかなぁと思いつつラーメンを待ちます。

ra080506二代目海老そばけいすけ

さてラーメンですが、見た目が華やかでいいですねぇ。器とレンゲは見た目を除けば若干食べにくいです。特にレンゲは使いにくいし、最後の方は指が疲れちゃいました。僕がスープをすすりながら食べるスタイルでずっとレンゲを持っているからというのもあるのですが(^^;)
スープはラーメンの名の通り海老の味がきちんとします。海老というと海老臭いのを想像しやすいですが、ここのスープは臭いということが全くありません。もちろんブラックペッパーなどの効果もあるのでしょうが、うまく海老を味あわせてくれます。たぶん香味油を使っていて、それも海老で取っているのかもしれません。

麺はやや加水率高めの熟成した麺、おそらく自家製ではないと思います。熟成した麺は歯ごたえ十分で、ここのインパクトあるスープにも受け止めてくれます。

具に関しては鶏チャーシュー、ヤマクラゲ、海老ワンタンなどここならではのものです。ここにきてやっぱりお腹一杯になり鶏チャーシューは残しちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m。うーん食べものを残すのはかなり良くないですよね、結構反省。やはり歳のせいで最近食べられなくなってるんだろうな。

ここの店主は色々と独創的なことをやっていて気になります。ラーメンも独創的でありながらきちんと美味しいですからね。

天気もいいから少し散歩でもしようと思います。若干食べすぎなので。。。

■ニ代目 海老そば けいすけ@高田馬場■
東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
11:00~24:00
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/42-83b2aa26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
