--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.05.06 Tue 11:00
渡なべ@高田馬場
本日はGW最後ということもあり、家からほんの少し離れたラーメン激戦区高田馬場でラーメンを食べようと思い、まだ未食の『渡なべ@高田馬場』へ。(11時)

開店と同時にと思ったら少し遅れ気味に到着。既に店内満席並び6名。15分くらい待って着席。食券機の「味玉らーめん」をポチっとな。スタッフ二人でやっているようですが、張りつめた空気が漂ってます。作っている様子を見ていると麺をゆでるところで器を温めてます。そしてつけ麺に関しては具材を入れて温めてます。なるほどなぁー。

ra080506渡なべ

来ましたラーメン、うーん器の形が特徴的で綺麗、でも写真じゃわかりませんね。最近のラーメン屋って器にもこだわっている感じがします。さて見目ですが、かなり濃厚そう。一口スープをすするとまずは節系の味がきて、その後魚介と豚骨の濃厚なスープが味わえます。濃厚でドロドロしているのですが、クドさなどはほとんどありません。飲み進めるうちに最初に感じた節系も強く感じることがなく、非常にまとまりがいいです。『らーめん はやし@渋谷』の豚骨魚介系スープは最高だと思いましたが、ここはさらに濃厚にまとめていて流石という感じでした。ドロドロさでは『井の庄@石神井公園』のラーメンもかなりのものだったなぁと思いだしました。

麺は低加水の中太麺、この麺コシがあり食べ応えあります。そしてこの濃厚なスープに良く合ってます。麺の素晴らしさが(もちろんスープとのバランスなんでしょうが)非常に印象に残ってます。

具の味玉もしっかりしているし、メンマに至ってはびっくりするくらい大きいです。白髪ねぎは色味的にはここの濃厚なスープにあうのですが、ラーメンとはどうなのかな?(一緒に食べると白髪ねぎだけ口に残っちゃう)とも思いましたが、あまり大したことじゃありませんね。それくらいの個人的な好みを言うしか突っ込みどころのないラーメンだと思いました。
ごちそうさまです。つけ麺の麺も相当美味しそうでした。次回是非!お店を出ると7,8名並んでいました。

■渡なべ■
東京都新宿区高田馬場2-1-4
11:00~20:00(スープ終了まで)
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/41-a730f1c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
