--.--.-- -- --:--


2009.10.20 Tue 11:35
肉汁うどん 肉汁や@練馬
関越に乗る前にラーメンを、とはいかず石神本掲載のうどんのお店『肉汁うどん 肉汁や@練馬』。このお店『とらのこ@大泉学園』の店主が新しく出したお店です。駅からは結構距離があると思わるお店ですが、店内に入ると丁度自分たちで満席。(11時35分)券売機で「肉もり(あっさり)」を購入。程なく提供。
ra091020肉汁うどん 肉汁や
角ばった麺を見ると確かにうどんぽい形状、色が付いているのは小麦粉によるものでしょうかねぇ。つけ汁に麺をつけて頂くと、印象は「うどん」ですね。麺は石神本によるとかなり加水率が高いそうなのですが、茹で時間が短いので結構固めです。一瞬低加水っぽさも感じるのは茹で時間の短さからくる固さからカモしれません。麺は茹でる前で350gということでしたが、良くある極太つけ麺の麺でいうと250gちょい位の量の感覚でした(加水率が高いからか?)。つけ汁は豚肉が入っているものの、基本は醤油を利かせたサッパリしたもので、和な感じです。連れが食べていた「こってり」を味見させてもらうと甘じょっぱい感じで、店主がやっていた頃の『とらのこ』のつけ麺を思い出しました。まだまだつけ麺ブームは続きそうなことを考えると、このお店の肉汁うどんは一般的にもかなり受け入れやすいものだと思います。つけ麺のような満腹感による満足が味わえ、さらにサッパリと食べられるというものも受け入れられる気がします。値段も本当に気軽な値段なのも良いと思います。ごちそうさまでした!

■肉汁うどん 肉汁や■
東京都練馬区豊玉北5-8-12
11:00-15:30、18:00-21:00
※うどんが売り切れ次第終了
定休日 月曜日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/387-b9cd0f74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
