--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.03 Sat 11:30
甲斐@久我山
今日は昔住んでいた家の近くの『甲斐@久我山』へ。
開店10分前にお店の前に着くと待ち客0、先頭で待ちます。とすぐに後ろに2人そしてまた2人と並びが出て開店、その後もすぐに客が来て丁度満席。
食券機で「味玉チャーシューつけめん」をポチっとな。うーむ1030円(デフォルト730円)トッピング高いっす(^^;)
待っている間にもお客さんがどんどん来て数人並んでいる様子。
店主は寡黙な感じで何気に筋肉質ないい体していて、質実剛健なイメージ。ネット調べによると春木屋で修業していたようです。

ra080503甲斐

さてまずつけ汁が提供されたので、スープを一口味見すると煮干し味がプーンとします。ややしょっぱいスープで、甘味と酸味も控えめですが効いてます。いわゆる?煮干醤油つけ汁です。

その後麺がやってきました。麺は黒味がかった中太ストレート。食べると表面はツルツルしていますが、食感はゴワゴワして食べ応えあるタイプで蕎麦っぽいです。低加水の太麺だとこういう感じになるのでしょうかね。この麺つけ汁と一緒に食べると良く合んです!そしてつけ汁の中に入っているメンマ、角切りチャーシューをすくいながら食べるとめちゃうまです。それぞれの具は控えめの味付けなのですが、それが丁度このつけ汁と麺の組み合わせに合っているんです。
そして別トッピングのチャーシューも派手さはなく味付けも薄めなのですが、非常にしっかりした味がして単品で食べてもうまいです。

店主同様に全てが質実剛健なイメージのつけ麺でした。(いい意味で)古いタイプのつけ麺ですが、古さは感じさせずレベルが非常に高いです。うーんごちそうさま!美味しかったです。久我山に住んでいる頃にあったなら通っていただろうなぁ。

■甲斐■
東京都杉並区久我山2-27-1
11:30-15:00 18:00-21:00(スープ切れまで)
火曜 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/38-ff5ff00e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。