--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.09.23 Wed 11:50
龍の髯@南林間、鶴間(神奈川県)
相方が実家に用があって居ないので今日は遠出ラーメン、お店は石神本掲載店『龍の髯@南林間、鶴間(神奈川県)』です。南林間の駅から向かい、お店の前に着くと店内半分位の入り。(11時50分)券売機で欲張りして「塩らーめんミニ+坦々麺」を購入、このお店の一番人気と二番人気のメニューです。塩らーめんミニを先に出してもらうよう頼み、程なくして登場。
ra090923龍の髯 塩らーめんミニ
写真では分かりにくいですが、結構少なめの量です。スープを一口頂くと、複雑系ではない直線的な出汁+丁度良い塩梅の塩分でのキレという印象。石神本に記載されている魚介系出汁の複雑な余韻を感じることができなかったのは私の舌のせいかも(^^;)。麺は茹で時間の短い固めに茹でられた細縮れ麺で、アッサリ系スープに合わせるには良いマッチング。飲んだ後にサラッと食べたくなりますね。
ra090923龍の髯 坦々麺
さて一瞬で食べ終わってしまった後、結構タイミング良く、坦々麺登場。揚げニンニク、タマネギ、肉そぼろ等は一番最後に載せるんですね。まず麺が先ほどの細縮れ麺とは違い、多加水のモチプル食感の中太麺です。汁あり坦々麺では好きな組み合わせ。一口スープを頂くと、辛味と甘味のバランスが良いですねぇ。良く分かりませんが芝麻醤がしっかり入っているからなんでしょうか?辛さが調節できるので、辛いもの好きとしては後1段階辛くしても甘味は感じられそう。ただデフォルトでもシッカリとした旨味のある辛さを味わえるので満足できます。専門でやっているわけではないのに結構レベルの高い坦々麺だと思いました。流石二番人気ですね。様々なメニューもあるし、地元で愛されるお店だと思いました。ごちそうさま!

■龍の髯■
神奈川県大和市林間1-1-1
11:30-20:00(LO19:30)スープなくなり次第終了
※週末は18時前に終わってしまうことも
定休日 木曜日
Webサイト


この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/377-3ec880c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。