--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2009.08.08 Sat 11:00
家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県)
今日は相方と横浜開港150周年イベントに行くことになり、『家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県)』を食すことに。『六角家@東白楽』には数回行ったことがあるのですが、ラーメンフリークなのに実はこのお店未食だったのです。さて開店時間ほんの少し過ぎにお店に着くと丁度お客さんがお店に入り中、券売機で「ラーメン(中盛)+のり』を購入、なんとか1ロット目に滑り込めました。(11時)カスタマイズはなし。すごい勢いで周りの人にドンブリが渡され、ついに自分たちのラーメンが提供。
ra090808吉村家
色濃い豚骨醤油ですな。スープをすすると醤油の角が立っていますが、豚骨感はそこまでありません。意外とマイルドですが、塩分は強くキレを感じます。昔の印象だと豚骨がもっと前面に出ていた気もしましたが、記憶違いなのかもしれませんね。鶏油も濃いスープの中にあって、それほど強くなく丁度良いです。途中で酢・刻み生姜・すり胡麻・辛味噌・胡椒などちょっとずつ試してみました。印象深かったのは結構大ぶりに刻まれた生姜ですかね。昔からこうだったんでしょうか?ライスも注文しているとスープをかけて色々試せそうです。

麺は『侍@駒場東大前』で食した時に「家系の麺てこんなプルプルした麺だったっけ?」と思った麺そのものでした。10年前に食べた時はこの太麺の感じが豪快に感じたのですが、今は優しい太麺で柔らかめに感じます。最近の極太つけ麺を味わっているから、感覚がズレてしまったのでしょう。でもこのタイプの麺は結構好きですし、しょっぱめのスープとの相性も良く感じます。具のチャーシューは燻製にしてあるものでちょっと噛み切りにくいですが味自体は中々、ホウレンソウは結構タップリ入っていてスープとの相性は抜群。のりトッピングで増えた海苔で麺を巻いて完食。家系総本山中々美味しいです。今でも行列ができるのは納得できますね。ごちそうさま!ちなみに横浜開港150周年イベントは・・・微妙でした。。

■家系総本山 吉村家■
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
11:00~22:30LO
定休日 月(祝日の場合翌日)
Webサイト


この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/350-a688737b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
