--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2009.07.11 Sat 11:25
らあめん 元 ~HAJIME~@蓮根
今日は前々から行きたいと思っていた『らあめん 元 ~HAJIME~@蓮根』にやってきました。先週の土曜日にテレビに出ていたけど、まだそこまで混んでないだろうという考えが甘く、お店の前に着くと15名程度の並び、一瞬やめようかと思ったくらいです。(11時25分)テレビの力ってすごいですね。何だかんだで食べられたのは1時間後、最近では一番並んだかもしれません。券売機で買ったのは「味玉塩らーめん」。まわりはつけ麺系を食べている人が多く、「世の中つけめんだなぁ」と感じつつ待ちます。
ra090711元
さて一口スープを啜り、麺を食べた時点で今まで食べた塩ラーメンの中で一番好きカモとビビビと来ちゃいました。スープは鶏ベースのスープに(情報によると)秋刀魚節も加えられていて重層的な味わいで、塩ラーメンで時々感じる単調さや軽さを微塵も感じさせません。鶏油の香りも重層的な味わいを引き立てています。塩分もほんの少し高めに設定されていてシマったキレのある味わい。麺は滑らかな細ストレート麺(佐野実氏系?)で啜るたびに気持ち良く感じ、好きなスープと好きな麺の組み合わせで楽しみながら食べ進めてしまいます。具の姫タケノコ?は見た目の印象が強いですが、味・食感は普通に美味しいですね。チャーシューはチョイ脂分を感じるタイプで、このスープの中にあるとアクセント的存在。味玉は色こそ殆どついていませんが、味はしっかりとついていて「塩ラーメン用の味玉」という印象で、これまたかなり美味。そして珍しく「つみれ」が具ですが、これも塩コショウの味付けで良いアクセントになっていてグー。丼全体が綺麗かつ食べても最高に美味しい塩ラーメンでした。連食予定なのでスープは完飲しませんでしたが、飲みほしたい衝動に駆られました。ごちそうさま!

ちなみに隣で食べていた人が「塩ラーメン+つけ麺(鶏ポタ?)」を写真を撮りつつ食べていて、店主にも話しかけられていたので有名な人(例えば有名ブロガー)だったのでしょうか?ちょっとだけ気になりました。

■らあめん 元 ~HAJIME~■
東京都板橋区坂下2-16-11
11:30~14:30、18:00~21:00(スープ切れ次第終了)
定休日 月曜日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/331-6a70d8a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
