--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2009.04.11 Sat 11:29
麺や維新 Menya Ishin'n@横浜(神奈川県)
今日は相方がお昼に用事があるようなので、久々の一人遠出ラーメン。お店は前からかなり気になっていた『麺や維新 Menya Ishin'n@横浜』です。お店の店主は『ZUND -BAR』(中村屋系統)でスープ作りを任されていた方のようです。西口のロータリーから歩いて10分で、遠目からでも店名がわかりやすくなっているお店です。開店1分前のお店の前には6名ほどの並びができていて、その後に並びます。(11時29分)すぐに開店し、券売機で「味玉醤油らーめん+ツナマヨ飯」を購入します。麺の量は150gとのことでした。しばし待ちラーメン登場です。
ra090410麺や維新
一口すすると醤油と鶏の香りが非常に立っています。麺は柔らかめの細ストレート麺で、佐野実氏の影響を受けていることがわかる麺です。お店の外に支那そばやのポスターが貼ってあることからも想像できますね。麺で存在感を示す佐野実氏はやはりすごいんですね。さてスープは『69'N' ROLL ONE@町田』を思わせる醤油と鶏の香りが強いもので、醤油は「生揚げ生醤油」というものを使用しているようです。最近食した『支那そばや@ラーメン博物館』で食べた醤油ラーメンも醤油をかなり意識したものでした。最近は醤油にスポットライトが当たってきているのかもしれませんね。独特の醤油の香りが結構強いため、好みは分かれそうですがこの系統はどんどん増えていくのかもしれません。都心部にこの系統は見当たらないのが残念でなりません。

具のチャーシュー、メンマともにバランス良く美味しいもので、味玉はやや固めの半熟で、やさしい味付けで非常に美味しく感じました。ツナマヨ飯は美味しかったのですが、ちょっとしょっぱめでしたね。ラーメンは想像している範囲のものでしたが、美味しくいただけたので満足です。店外に出ると列ができていました。ごちそうさま!

■麺や 維新■
神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
11:30~21:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/279-93f39bea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
