--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.04.08 Wed 14:30
らーめん 福たけ@桜木(千葉県)
今日は千葉方面で遅いランチを頂きました。場所は石神本NEW COMERの『らーめん 福たけ@桜木(千葉県)』で、中々来れる機会がなさそうな場所なので楽しみです。お店の駐車場はかなりのスペースがあり、都内のラーメン屋とは趣が異なりますね。(14時30分)店内もかなりの席数があるのですが、こんな時間にも関わらず結構混み合ってますね。石神本には「メガ豚煮干しつけめん(読み方はメガトン)」が大きく掲載されていたのですが、最近「メガ豚煮干しらーめん」がメニューに加わったらしいのでラーメン好きのプニドラはコチラを注文。それにしても「背脂チャッチャ系」「煮干し系」「味噌」などをそのほかにもメニューがかなりの数あります。元々は「背脂チャッチャ系」がメインのお店のようで、店先には背脂がいっぱいおいてありますね。さてラーメン登場。
ra090408福たけ
見た目はそこまでのインパクトはありませんが、香りを嗅ぐと煮干しそのものの匂いがします。煮干しがそこら辺に置いてあるような感覚に陥りますね。スープを一口すするとなるほど煮干しがギンギン効いています。完全に煮干しのエグミを気にせず絞り出しています。そのスープの下支えは「背脂」を使用した豚出汁のスープのようで中々濃厚ですね。スープの中には結構な量の黒コショウが入っていて、煮干しのエグミと豚臭さをある程度消す役目を担っているのかもしれません。ユズが入っているのも同じ理由ですかね?確かにこれだけ極端なスープも他のお店ではお目に掛れないないかもしれません。煮干しのエグミなどを消さなくて済むのはもしかしたら調理が難しくないのかもしれません(わかりませんが)。昨今の濃厚インパクト系が流行っている中では、特徴を出すための中々良いアイデアであると思います。メニューにあった「煮干しラーメン」はどういう仕上がりなのかも気になりまね。

麺は浅草開花桜の特注麺を使用しているようで、やや柔らかな食感の太縮れ麺でスープとの相性は良いと感じました。具のチャーシュー、メンマなどは普通のものですね。ここでしか味わえない特徴のあるラーメンを出すお店で一度この味にハマってしまったら抜け出せないのかもしれません。ごちそうさま!

■らーめん 福たけ■
千葉県千葉市若葉区桜木6-24-1
月~金11:30~16:00、18:00~22:00
土日祝11:30~16:00、17:00~22:00
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/277-d8a3c342
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。