--.--.-- -- --:--


2008.04.29 Tue 13:30
好日@東中野
昨日飲みすぎたので胃に優しいラーメンが食べたくなり、『好日@東中野』へ。(13時半)
お店の前に着くと並び5名、人気ありますねぇ。地元の人たちが多そうです。店員が皆女性ということもあり、柔らかい雰囲気が出ていてくつろげます。「煮玉子らーめん+餃子」を注文。

ra080429好日

パスタっぽい印象の麺はプツプツした食感のストレート太麺、表面がツルツルしていて縮れもないので、割り箸じゃなかったら箸でつかむのが難しそう。こういった食感の麺は食べ進めてもスルスルとお腹に入っていく感じがします。

スープは醤油が際立つこともなく、魚介や昆布の出汁を一番感じ、プラス鶏がバランスよく効いていて、無化調無添加ながら物足りなく感じることは全くありません。非常に優しいラーメンで毎日食べても飽きがこなそうです。固定概念では太麺にはこういった優しいスープは負けてしまい合わないと思いがちですが、ここの麺は前述のとおりスルスル入っていく優しいタイプのためか良く合います。

チャーシューも昔ながらのチャーシューで、派手さはないですが、やや厚めでカスカスしすぎることもなく美味しいです。僕は意外とカスカスしているチャーシューも好きなんですが、これだけ厚みがあるとカスカスすぎると美味しくなくなりそうなところを絶妙なカスカス度合でした。煮玉子はこの優しいラーメンにはやや味付けが濃いかなぁとも思いましたが、アクセントと考えればこれもありです。メンマは細かく刻んであり、ラーメンと一緒に食べると食感が気持ち良いです。

うーんウマい!しみわたる旨さのラーメンでした。近所にあったらいいのになぁ。。

■好日■
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
11:30~14:30、18:00~21:00
日曜 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/27-b16e0051
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
