--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2009.03.15 Sun 11:30
長崎ちゃんぽん ○福(丸福)@宿河原(神奈川県)
「週末ラーメン with 相方」で家から30分程度でたどり着ける石神本殿堂入りの『長崎ちゃんぽん ○福@宿河原(神奈川県)』です。殿堂入りのお店なので、新しい感動とかはないかもしれませんが、フリークとしては行って置く必要があります 笑。お店の前につくとちょうどおじさんが暖簾を掛けたいたで、店内にはいります。(11時30分)このお店「長崎ちゃんぽんと博多ラーメン」の両方を提供し続けているお店だそうです。貫禄のあるおばちゃんに「チャーシューメン」を注文。相方は「特製ちゃんぽん」を注文です。どうやらおばちゃんは「ちゃんぽん」担当のようで、チャーシューメンは厨房の奥の方で作っているようです。程なくらーめん登場。
ra090315長崎ちゃんぽん 丸福
見た目は薄切りのチャーシューがきれいに並べられています。一口すすると結構あっさりした臭みのない豚骨スープで、醤油ダレはかなり薄めで豚骨重視のようです。スープはなんだかわかりませんが妙に複雑な味がしてそれが熱いうちは中々よいのですが、冷めてくると少しボヤける印象です。麺は荒っぽい低加水の極細麺で、ザクっとした食感のもの。具にはめずらしくメンマが載ってますねぇ。そして薄切りのチャーシューはパクパク食べられてしまう感じで、麺と一緒に食べるのに丁度良いです。もちろん替玉コール!少し注文するのが遅くて、スープが覚めちゃいました(TT)替玉にはチャーシューのキレはしが載ってきます。ザクザクっと食べ、終了。相方の頼んだちゃんぽんも味見させてもらいましたが、ベースの豚骨が一緒で野菜出汁が多く加わった感じですね。ごちそうさまでした!地元の常連客が多そうなお店でした。

■長崎ちゃんぽん ○福■
神奈川県川崎市多摩区長尾4-11-4
11:30~15:00、18:00~21:30
土・日11:30~21:30
定休日 不定休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/258-fcb6ba5c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
