--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2009.03.12 Thu 11:30
博士ラーメン 別館@鎌ヶ谷(千葉県)
先週の『つけ麺 目黒屋@馬込沢(千葉県)』に引き続き、隣駅にある石神本掲載店の『博士ラーメン 別館@鎌ヶ谷(千葉県)』に行ってきました。鎌ヶ谷の駅に降り立つと先週の馬込沢のこじんまりした駅とは違いロータリーがあってビックリ。このお店、イタリアンやタイ料理も一緒に経営しているようで、敷地も近くにあり、やや迷いながらお店にたどり着きました。(11時30分)既にお店は開店しているようで、先客2名です。注文は「特醸正油らーめん+餃子」です。このラーメンなんと580円(税抜)つまり609円(税込)です。これでチャーシュー1枚と玉子1個入っていることを考えると最近のラーメンにしてはかなり安いのではないでしょうか。『博士ラーメン』という屋号は家族が皆何らかの「博士」で、それを活かした体に良いラーメンを提供しているという一風変わった感じのお店です。そんなことが書いてあるポップを見ていると、まずは餃子が来て、程なくラーメン登場です。
ra090312博士ラーメン
スープを一口すすると、アツアツ好きのプニドラでも熱いと感じるほどのスープの温度にビックリ、麺を食べてもスープの熱さを気をつける必要があるほどです。スープは優しい魚介と動物の出汁の醤油が香るもので、油分も少なくスッキリとした味わいになっています。麺は自家製麺の太麺で非常に滑らかなうどんのような麺で、かん水を使用していないからか、本当にうどんのように感じます。スープの温度が下がってきて、魚介出汁の風味が感じやすくなるとスープまでうどんのように感じてきました。麺が普通のうどんよりはザラっとしているのと、動物系の出汁も感じるところでギリギリらーめんを食べてる気持ちで頂けました。何がラーメンで何がうどんっていうのはよく分からないですね。。。

具のチャーシューは厚切りのしっかりしたタイプでまずまず好み、味玉はしっかり1個入っています。メンマはちょこっと載っているだけですね。餃子は肉汁がたっぷりで普通に美味しかったです(^^)この内容でこの値段ならやはりお得感がありますね。出汁も重層系ではなく、麺が自家製麺なので原価が抑えられていのるのかもですねー。大家さんぽいし。お店を出る時は並びも出来ていました。駐車場も大きいし、コスパ良いというのが大きいですが、人気ありますねぇ。ごちそうさま!

■博士ラーメン 別館■
千葉県鎌ヶ谷市道野辺本町1-15-12
11:30~23:00(LO:22:30)
定休日 無休
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/256-ad0a2ee1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
