--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2009.03.10 Tue 11:25
らーめん山田@恵比寿
会社から歩いて行ける距離にありながら、今まで一度も言ったことのない老舗?の『らーめん山田@恵比寿』に行ってみました。営業時間が11:30~14:00と非常に短いことでも有名?です。開店時間の5分前にお店の前に着き、店内を除くと「もう開けるから中に入っていいですよ」とのこと。(11時25分)注文は「みそらーめん+半チャーハン」、そうです「半チャンラーメン」です。男子でこの組み合わせを頼んだことのない奴はいないんじゃないかというもの 笑。久しく注文してませんでしたが、今日はやっちゃいます。店内はあっという間に満席。程なくみそらーめんが登場。
ra090310山田
まずはスープを一口。おー、最近には珍しいやさしい雰囲気の味噌です。少々ピリ辛の味噌に魚介の出汁がベースのようです。味噌味が出汁を消してしまうほど強くなく、薄い感じでバランスしています。ここまで魚介出汁がわかるようになっている味噌ラーメンも珍しいですね。味噌+魚介と言っても、昨今の重層的な味わいのスープと違い単層的でやさしい味に仕上がっています。麺は札幌ラーメンでおなじみの西山製麺のもので、中細縮れ麺です。やや柔らかめに茹でられているのがお店の雰囲気とマッチすると感じるのはプニドラだけでしょうか?そんな間に半チャーハンが登場、基本ラーメンを食べ始めてしまったら写真は取らないので写真はナシです。オーソドックスなチャーハンはパラパラという感じではありませんでしたが、十分美味しかったです。具のメンマは普通でしたが、チャーシューは想像と違いハードな歯ごたえのタイプ。最後はラーメンのスープをすすりながらチャーハンをガツガツ、お腹一杯です(^^;)ごちそうさま!

帰りにビルの名前を見てみると「山田ビル」と書いてあったので、おそらく大家さんなのでしょう。それならば家族経営っぽいしこの営業時間も納得です。このお店「魚介の風味が優しくもちょっと珍しい味噌味」と「営業時間の短さ」と「ファンの人数」とが良いバランスになっているのかなぁー。会社も近いので時々食べに来ようかなー。

■らーめん山田■
東京都渋谷区恵比寿西1-32-12
11:30~14:00(スープなくなり次第閉店)
定休日 日・祝

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/255-8284ea91
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
