--.--.-- -- --:--


2008.04.22 Tue 12:00
必勝軒@津田沼(千葉)
代々木で用事を済ませ、幕張に向かう途中時間があったので津田沼で途中下車し『必勝軒@津田沼』でランチ。(12時)
ここはスープを曜日によって変えていて、バランス(月)、豚骨濃厚(火、水)、魚介強調(木、金)、オールマイティ(土)となっています。僕は過去二回来たことがあるのですが、たまたま二回とも魚介強調系の曜日でした。今日は豚骨濃厚系だったので楽しみです。
ラーメンとつけ麺で悩んでいると、ラーメンの麺は残りが少ないらしく多目ができないとのこと。「朝ごはんを食べてないし少し多目にしたいなぁ」というのと、ラーメンしか食べたことがなかったので、つけ麺を食べるのも運命(←大げさ?)だと思い「つけ麺(多目)」を注文。ダブル初です。(^^)v

それにしてもいつもながら厨房の皆さん流れるような仕事ぶりで見ていて惚れぼれします。店主のトークも冴えわたって?います。ここの店主トークも一風変わっていますが(感じはいいんですよ)、お店の特徴として好きです。いつも通り席に着くと割りとすぐにつけ麺登場!

ra080422必勝軒

スープは見た目でも「魚介強調」と比べて豚骨濃厚な感じ。一口すするとやはりかなり濃厚。豚骨の臭みなどはうまくとれていますが、好みで言えば「魚介強調」かもしれません。まあ僕が年をとったせいもあると思うんですがね(^^;)となると「バランス」も食べてみたくなりますねぇ。

さて麺ですが、ラーメンの麺はこの麺を細くして熟成させた麺というのが良く分かります。
このプツプツとした食感の麺は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、僕は結構こういう麺も好きです。
ここは込んで居ても非常に回転が良く意外と早く食べれるのですが、手際の良さはもちろん、席の座らせ方やこのゆで時間が短く伸びにくい麺のおかげである程度アバウトに茹ではじめられることが効いてるんだろうなぁと思います。

何となくまた来たくなっちゃうお店なんですよねぇ(^^)

■必勝軒■
千葉県習志野市津田沼2-5-9
月・火・木・金 11:30~14:00、18:30~21:00
水 11:30~14:00
土・祝日 10:30から150玉で終了。
平日が祝日の場合 10:30から150玉、18:30~21:00。

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/25-53fa8af6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
