--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2009.01.16 Fri 12:20
和風らーめん 大家@つきのわ(埼玉県)
今日は珍しく行動を共にしている人が「らーめんたべましょうか?」と(プニドラ気を使って?)提案してきたので遠慮せずにのっかります。群馬に向かう途中の東松山ICから5分少々で『和風らーめん 大家@つきのわ』でランチです。お店の前につくとお店の外観は完全に蕎麦屋、店内に入って過去蕎麦屋だったことを確信しました。(12時20分)店内は自分たちでちょうど満席、お昼時とはいえ繁盛していますね。そのあともお客さんが出たり入ったりで、盛況でした。注文はセットメニューを注文「和風ラーメン+ミニチャーシュー丼」。ラーメンだけだとちょっと足りないからセットメニューとかがあると思わず注文しちゃいますよね。しばし待ってラーメン登場です。

ra090116和風らーめん 大家

見た目に表面に油分でこってりさを出しているタイプそうです。一口すするとスープ自体は魚介系の出汁がすっきりとまとまっていて、動物系の出汁がそれを下支えしているといった感じの「あっさり豚骨魚介」です。節系のニュアンスも割としっかり出していますが、突出してしまうことはありません。表面の油分も見た目ほど感じませんでした。全体として無化調らしくスッキリ飲みやすいスープにまとめられていますが、物足りなさを感じることもないので、良いバランスで仕上げられているのだと思います。

麺は中太ちょい縮れ麺で噛み切ろうとすると思ったよりも強い噛み応えなので、食べ応えがあります。すっきりしていても出汁感がしっかりあるスープとの相性も良いと思います。味付け玉子もしっかり作られていて美味しいものでした。チャーシューとメンマは普通かな。

恐らく他のメニュー(塩や太麺)もそれぞれしっかり作っている雰囲気です。スープがすっきりしていて沢山飲めてしまうのは「無化調+出汁感が溢れている(塩分少なめ)」ゆえなのでしょうかね?連れなんて完飲してましたから。ちなみにチャーシュー丼は普通でした。ごちそうさま!

■和風らーめん 大家■
埼玉県比企郡滑川町月輪1521-17
平日11:00~14:30、17:00~21:00
土日祝11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の際は翌火曜日)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/224-bedcf16e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
