--.--.-- -- --:--


2008.12.30 Tue 10:40
大勝軒@永福町 (4)
今日は今年最後のラーメンになりそうだったので、プニドラのソウルラーメンである『大勝軒@永福町』に引っ越してからの初訪問です。夕食の時間が早いこともあり、開店と同時に食べれるように開店20分前にお店の前につきます。(10時40分)このお店、実際にラーメンが提供されるのは開店時間である11時からなのですが、開店前(30分前くらい?)からお店の席に座って待つことが可能なんですね。約半分くらいの入りなので11時15分位には食べれるかなぁといった感じ。大勝軒の行列は昼が一番長くて徐々に短くなって行って21時位になると並ばなくて食べれるという印象が強いですね。本を読みながらゆったり待ちながら、大勝軒で大学生時代「年越しそば」ならぬ「年越しラーメン」をしたことなどを思い出しました。

ra081230永福大勝軒

そして久々の大勝軒の中華麺がやってきました。まずスープを一口すするとお昼としては普通の濃さ(ほんの少し薄め)、麺は店主が茹でている時の特徴である超ヤワです。プニドラは柔らかい麺を結構好んでいるのですが、もう少し固い方が良いかもです。長年食べている人にとってはこの位の違いも楽しむことができると思いますが、初めて食べた時に店主の茹で上げだと柔らかすぎだと思ってしまうでしょうね。とかなんとか考えながら、モグモグモグモグ食べて完食!相変わらず美味しかったですねぇ。ファンもアンチも非常に多い大勝軒ですが、プニドラにとってはなくなられては困るお店です。のれん分けのお店を数軒食べたことあるのですが、永福町のほどガツン感があるところはなかったので、今の味をこれからも残してほしいと思います。味変えは結構しているらしいのですが、ベースのガツン感は代わってないように思います。チャーシューなどは変わったりしてますね。帰りにはお土産を2つ買って帰りました。

2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00~23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/212-3f568c8a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
