--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.12.14 Sun 11:10
69'N' ROLL ONE@町田(神奈川県)
今日は相方の友達が家に遊びに来るので邪魔者のプニドラはラーメン遠征をすることにしました。一緒に暮らしだしてからは初ですね。今日行く1軒目のお店は前々からプニドラは絶対好きそうなお店である『69'N' ROLL ONE@町田』です。10時半に町田に着き、雨の中ゆっくり歩いてお店の前にたどり着いたのが、10時45分でした。並び客は前1人、さすがに雨なので出足は遅いといった感じでしょうか?その後4,5人はすぐ後ろに付き、開店時間ちょい過ぎにお店のスタッフの方が人数を数えて、そのままお店の前にいます。この人は何の役割の人なんだろうなぁとか考えていると、10分遅れで開店です。(11時10分)

食券機で「2号らーめん」のボタンを押します。食券機を見ると「両替できません」と書いてあります。財布の中を見ると1枚だけ千円札があり、ホッとします。本当に両替してくれないのかなぁ。。店内の張りつめた空気だと確かにそんな気がします。知っていれば気をつけるだけで良いですが、初訪問だと危ないですね。とかなんとか考えているうちに店主が湯切りをはじめました。「おーテレビで見ていた通りだ」と思いつつ店主の作業をジッと見ながら待ちます(みんな見ています)。

ra081214ロックンロールワン

さぁらーめんがやってきました。店主に撮影許可を取るとニコっと「いいですよ」と言ってくれました。かなりやさしそうな笑顔でちょっとうれしくなってしまいました。(^^)さて見るからに好きそうです。スープを一口飲むと上質な鶏ガラスープで、醤油と鶏ガラ出汁の二つのシンプルスープです。最近の複雑系の味わいとは全く違い、醤油一つ取ってみても醤油自体がシンプルな味わい。そして醤油はやや強めに効いています。食べる前の予想としてはもっと進化系の鶏ガラ醤油ラーメンだと想像していたのですが、昔ながらの中華そばというものを突きつめたというものでした。当初の予定通りかなり好きなタイプであることは間違いありませんでした。

麺は『支那そばや』と同じタイプの滑らかの極限とも言える細ストレート麺で、このスープとの相性は抜群、スープ合っての麺、麺あってのスープという感じ。この柔らかい麺は本当に食感がたまらないですよ。具のチャーシューもクラシカルなタイプの豚と鶏チャーシューの2枚乗っていて両方とも素朴な味わいですが美味しいです。スープも8割方飲み「ごちそうさま」と告げるとまたニコッとして「どうも」と言ってくれました。この店主いい人そうだなぁと思いながらお店をあとにしました。

店主は営業中ずっと皆に見られながらやっていると思われ大変だろうなぁと思いましたが、それが緊張感をもってやる秘訣なのかなとも思いました。そして店外のスタッフの役割は結局わからず仕舞いでした。もしかしたら仕込みは一緒にやるけど、営業している時は店内のオペレーションには関わらないのでしょうか?(店内の雰囲気づくりとか・・)まあなんにしても非常に満足な一杯でした。ごちそうさま!そのうちまた食べに来たいな。

■69'N' ROLL ONE■
神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7
11:00~18:00(提供100食、スープ終了時閉店)
不定休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/206-71b989c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
