--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.11.12 Wed 11:25
栄児家庭料理 本郷店@本郷三丁目、御茶ノ水
千葉に向かう途中お茶の水付近でラーメンを食べられないかと検索していると『栄児家庭料理』の文字を発見。石神本には板橋にある本店が載っていたのですが、支店もあったとは知りませんでした。これはラッキーということで、『栄児家庭料理 本郷店@本郷三丁目、御茶ノ水』に御茶ノ水から歩いて向かいます。6,7分歩いてお店の前につきました。(11時25分)店構えは想像したよりもキレイでビックリしました。でも良く良く考えてみれば、本店は昔ながらの店構えだとしても人気が出て支店を出したのなら支店は新しいはずですよね。注文は『汁なし担々麺(辛め)ランチ』。ランチは水餃子食べ放題みたいです。まずお漬物的なサラダがちょこっと出され、水餃子が置いてあるところにとりに行きます。自家製のタレで食べるスタイルの水餃子でこれが中々旨いです。パクパク食べちゃいました。そうこうしていると調理スタッフの妙に元気なかけ声と共に汁なし担々麺が登場です。

ra081112栄児家庭料理

下の方にある赤黒タレと麺をあえて一口、予想して通り唐辛子の辛さではなく花椒の痺れる辛さが徐々に襲ってきます。普段は体験しない痺れる辛さを感じながら食べ進めていきます。辛めにするとどの要素が強くなるのかは分かりませんが、おそらく花椒の部分でしょう。途中で水を飲むと少しレモン水なのも影響していると思いますが、口の中が妙な味で溢れかえります(^^;)ということで水を飲むのは止め、サラダや水餃子を箸休めにしつつ食べました。既にかなり昔なので忘れましたが、『中国家庭料理 楊@池袋』と比べるとタレの色濃い気がしますが、花椒の感じは似ているように感じます。体調が良くない時に食べると頭がすっきりし、体も温まりそうな食べ物です。

■栄児家庭料理 本郷店■
東京都文京区本郷3-15-1
11:30~14:30、17:30~22:00
定休日 日曜日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/194-e9a71876
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
