--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.10.21 Tue 14:00
ラーメン産業展 ラーメンバトル2008@パシフィコ横浜
今日はグループ会社で少しラーメンに関わっている人に頼み『ラーメン産業展』に行ってきました。『ラーメン産業展』自体はそれなりに楽しみ、有名店主も何人か見かけたりしながら、特に目的にしているわけでなかった「ラーメンバトル2008」でラーメンを食べることになりました。ちばき屋・せたが屋・初代けいすけの店主が作ったお店とは違うラーメンを食べて味の感想を投票できるという形式で、運がいいことに丁度三人で来ていたので、3店舗の分をそれぞれみんなで食べることに決定。というかプニドラがそのようにお願いしました。

ra081021ラーメン産業展a

ちばき屋(ジュレラーメン白2009)
ra081021(ラーメン産業展)ちばき屋

せたが屋(極致の魚塩ラーメン)
ra081021(ラーメン産業展)せたが屋

初代けいすけ(廣田さんが育てた京鴨のらーめん)
ra081021(ラーメン産業展)初代けいすけ

3人でグルグル回し食べし細かい記憶が曖昧なので簡単な感想を書くと、
ちばき屋は少し「洋」を感じさせるスープで独特の甘み(たぶんホタテ)を感じるスープで、麺は加水率高め細麺です。ジュレが入っていたようですが、食べたタイミングの問題か効果はあまり良くわかりませんでした。

せたが屋はせたが屋らしいラーメンに感じました。魚出汁の塩ラーメンということでかなりキレイに出汁が取られているのですが、薄さは感じずしっかりした味わいです。水出ししているようなので、その辺の影響かもしれません。麺は加水率低めの中細麺でスープとの相性は非常に良いと感じました。

初代けいすけは鴨出汁ということでしたが、鶏ガラっぽさと豚臭さを合わせたような味で、表面に油も結構浮いていて少し二郎に近い印象をうけました(具は全然違いますが)。麺は太ちぢれ麺で濃いめのスープに良く合いました。食べ終わって投票するとそれぞれのお店のレシピがもらえます。

ra081021ラーメン産業展b

プニドラは普段食べれない限定のものにはあまり興味はないのですが、こういうのも楽しいですね。

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/177-47ab6797
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。