--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.04.15 Tue 14:30
すずらん@渋谷
本日は天気が良く気持ちよかったので、会社から『すずらん@渋谷』まで遠征ランチ。(PM2:30)
もう遅い時間なので待ちなく座れましたが、お客さんはコンスタントに来ていて人気の程がうかがえます。
さて私のすずらんでの定番「醤油野菜つけ麺(太麺)大盛り」を注文。
それにしても色々なメニューがあり、会社が近くだったら全部制覇したくなります。
そうこうしているうちにつけ麺登場!一年ぶりだ!

ra080415すずらん

麺はかなり噛み応えがある太麺で、表面はつるつるしています。麺の色がかなり濃い感じですが、この濃さは何から来ているのかなぁ?これでもう少し縮れていたら「六厘舎」に近い感じカモーなどと思いを馳せながら、ズルズル食べました。(2008.7.2追記:六厘舎食べてわかりましたが、六厘舎の麺はもうちょいモチモチして柔らかい感じでした)
これだけ麺に噛み応えがあるとモヤシが大量に入っていても邪魔に感じないんだよなぁ。
前職の会社が渋谷にあったので2004年頃に良く食べていたのですが、その頃にはこれほどの噛み応えの太麺を提供しているお店は少なかったのではないでしょうか?
まぁ私は「ラーメン>つけ麺」好きであり、当時は今よりもその傾向が強かった為知識も全くなかったので自信はないですがね。。(^^;)

スープは一言で言えば「濃い味のタンメン」で最近食べているどこのつけ麺とも違うものです。
確か「味噌つけ麺」はもう少しオーソドックスなタイプだったと思います。
すずらんのつけ麺はラーメンが食べたくなる感覚とは少し違った感覚で食べたくなり、一時期は週一回程度食べていました(前述の通り会社が近かったので)。
昔よりつけ麺の良さがわかりつつあるので、印象がまた違うかもしれないので、今度はメニューの一番左上にある「味噌つけ麺」を食べてみようと思います。

最近年をとった為、つけ麺でも大盛りにすると多く感じるので普通盛(200g程度)がちょうど良さそうです。帰りの道のりで多少カロリー消費してくれればなぁと思いつつ帰路につきました。

■すずらん■
東京都渋谷区渋谷3-7-5
11:30-15:30、17:30-23:00(スープ切れ終了)
日祝 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/17-a7810c56
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
