--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.10.08 Wed 22:15
博多長浜らーめん 田中商店@六町
行かねば行かねばと思っていたお店にやっと行けました。そのお店は『博多長浜らーめん 田中商店@六町』です。プニドラの活動エリアから考えるとまず行くことはないし、行ったこともない地域です。ここまで来て食べられないのは立ち直れないほどのショックを受けてしまうと深夜営業無休のお店なのにドキドキしました。お店まで向かうと営業中v(^^)v(22時15分)お店はもっと汚い想定だったのですが、非常に明るく清潔感もある店内で、活気もあり中々良い雰囲気です。席数が多いにも関わらず、平日のこの時間で半分以上席が埋まっているのはすごいですね。注文は「らーめん+赤オニ」です(替え玉予定)。

ra081008田中商店

とんこつラーメンらしくスグに提供。見た目は表面に浮いている油が少し多めかなという感じで、一口すすってみると「おー、美味しいストレートかつ濃厚なトンコツラーメンだ」という印象です。スープもアツアツで火傷しちゃいましたが、アツアツ好きなのでグーです。最近トンコツラーメンを以前よりは食べるようになり、昔はそうでもなかったのですが、最近は結構好きですね。濃厚な豚骨ラーメンとしては、ここで修行した『ぼたん@大塚』やここがレベルが高い気がします。かなりトンコツ感があるのに雑に作った印象が全くないんですよね。

麺は低加水の極細ストレート麺で、これまたトンコツラーメンな感じがバリバリしていいですねぇ。ズルズルっといく気持ちよさがあります。具のチャーシューは薄い焼き豚でかなり薄いのでちょっと物足りないですね。キクラゲなどももう少し入っている方がうれしいカモです。トッピングで注文した「赤オニ」は激辛味付のひき肉で、小鉢を別にひとつ用意してくれるのでそこに「赤オニ」とスープを混ぜ入れ、つけ汁にします。それにつけながらつけ麺風に食べるというものらしい。替え玉し、そのように食べます。味も変わるし、食べ方も変わるので、かなり新鮮な気分で食べられます。『ぼたん@大塚』の「ばくだん」もかなりすきですが、「赤オニ」もナカナカやりますね。

気が遠くなるほど遠かったですが、満足して帰れそうです。まあこの距離を考えるとプニドラが時々食べに行くなら『ぼたん』の高田馬場あたりが一番、良いだろうなぁ。

■博多長浜らーめん 田中商店■
東京都足立区一ツ家2-14-6
18:00~翌4:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/163-72d9dd6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
