--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.09.14 Sun 11:15
梅もと@鬼子母神前(雑司が谷)
今日は以前にお盆休みに振られている『梅もと@鬼子母神前(雑司が谷)』へ向かいます。副都心線ができたので行きやすくなったのですが、大江戸線と同じくかなり深い位置にあるので、乗り換えが面倒ですね。東京の地下ってすごいことなってるんだろうな。。。何個ものエスカレーターを上り、やっと地上に出ると荒川線(路面電車)が走っていてどことなくのどかな風景です。鬼子母神の近くをとおりお店が見えてくると、営業中であることが確認できます。ホッとしてお店にはいります。(11時15分)食券機で「ねぎ豚らーめん」のボタンをポチっと押して、かなーり狭いカウンターに通されます。完全に昔の民家のようなたたずまいで、奥は座敷というか畳の居間です。次回は是非そちらで食べてみたいですねぇ。そして周りを見渡すとかなりの色紙の数、ここからも歴史を感じます。

ra080914梅もと

そうこうしているウチにらーめん到着です。スープを一口すするとなんかありそうでなさそうなスープです。多重出汁の折り重なる味のスープではなく、ストレートな味わいです。簡単に言ってしまえば煮豚をイメージさせる出汁と鶏ガラ出汁のスープで、そこに独特の甘みが効いたタレを合わせている感じです。上に載っているネギがスープの甘みをすっきりとさせる効果があり中々グー。

麺は加水率は普通の中細ストレート麺で、これまたシンプルなもの。具の煮豚はビックリしました!これ単体でかなり美味しいのではないでしょうか?このお店に来たら食べるべきものだと思います。個人的ラーメントッピングランキングでいうならば、かなり上位に位置します。

土地柄とお店の雰囲気が合っているって美味しさを増してくれる要因の一つだなぁと思いました。ごちそうさまです!ちなみに下記の営業時間は2008年9月14日時点の店舗に貼ってあった情報です。

■梅もと■
東京都豊島区雑司ヶ谷3-7-10
月~土曜11:00~21:00
日曜・祝日11:00~18:00
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/147-beef3b19
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
