--.--.-- -- --:--


2008.09.13 Sat 13:00
Pour cafe@銀座一丁目
今日は銀座に相方と一緒に行く用事があり、相方の機嫌が良いのを良いことに『Pour cafe@銀座一丁目』へ行ってきました。(13時)お店は完全にカフェですね(^^)こういうお店でラーメンが食べられるとは思いませんでした。ここは山形の冷やしラーメンをアレンジしたものを提供しています。勿論「山形水らーめん」を注文。

ra080913pour cafe

しばらくしてラーメン提供です。きれいな盛り付けですね。スープを一口すするとかなり煮干がガツンと効いていて悪く言えばエグみを感じるほどです。冷たいスープなので味を感じやすいというのが影響しているのだと思います。麺とスープを一緒にすすった時はそれほど強い味を感じないという不思議な感覚でした。このラーメンで初めて気が付いたことですが、冷たいラーメンのスープは単体で味わう場合と麺一緒に味わう場合とでバランスがとり辛いのかもしれません。ただ冷たいラーメンを食べた経験が少ないのでそう思うのかもしれませんね。

麺は多加水の中太平打縮れ麺を水でしめたもので、水でしめて固くなった縮れの口当たりの口あたりがかなり良いです。スープとの相性は抜群なんじゃないかと思います。具もチャーシューやメンマは普通のものだと思うのですが、冷たいためなんだか味わい深く感じます。冷たいラーメンってなかなか良いですね。ただスープは飲むにしては強くなりすぎてしまうので、スープを飲めず量が足りない気分ですね。

石神本に載っているお店とはいえ、変わり種のラーメンだろうと思っていたのは大間違いでした。なかなか満足できるいっぱいでした。でもラーメンってどうしたらラーメンって思えるんだろうという気分になりましたね。

■Pour cafe■
東京都中央区銀座1-14-9
月~木曜11:30~23:30
金曜8:00~深1:00
土曜11:30~23:30
日曜・祝日11:30~20:00
無休



この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/146-006e40ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
