--.--.-- -- --:--


2008.09.07 Sun 15:15
博多長浜らーめん ぼたん@大塚
今日は気合を入れて『麺・酒処 ぶらり@日暮里』に行こうと思い一路日暮里へ。やはり意外と遠くやっとの思いでお店の前にたどり着いた、、、と思ったら準備中です。(15時)15時から中休みなんですね(TT)事前情報で日曜日は中休みないと思ったのですが、、、残念です。しょうがないので気を取り直し、『博多長浜らーめん ぼたん@大塚』へ逆戻り。お店の前に着くとやってます(^^)(15時15分)さてさて注文は「らーめん+ばくだん」。以前に高田馬場店の前を通った時に相当豚骨臭がしたのですが、お店の入り口が大きいからか換気が良いからか、豚骨臭はそれほどきつくありません。さすがの博多トンコツ、出てくるのが早い!

ra080907ぼたん

見た目はオーソドックスな豚骨ラーメンです。スープは一口すするとコッテリとした濃厚な豚骨スープですが、単純に美味しいです。濃厚は濃厚なのですが、それほど臭みもなく豚骨の美味しさを楽しめるスープだと思います。濃厚豚骨ですがザラザラ系ではなく、クリーミー系のかなり濃厚版といった感じです。麺はやや匂いが強い(かん水?)気がしますが、豚骨スープが濃厚なので食べていくとわからなくなります。これ以上はないほど極細で食感もちょうど良く、好印象。

具(チャーシュー・キクラゲ)は豚骨ラーメンとしてオーソドックスなものでした。トッピングのばくだんは「牛・豚・鶏のひき肉+小エビ+いか+もやしの辛口肉味噌」で、スープに溶かして食します。コクがまし、辛味も加わり非常に豚骨スープに合います。豚骨ラーメンのトッピングとしては今までで一番好きですね(厳密に言うとトッピングではないかもしれませんが)。

ストレートな豚骨ラーメンが食べたい場合の選択肢としてはかなり良いと思います。次回は替え玉をして「ばくだん」を入れてズルズルモリモリ食べたいですねぇ。どうやらウチの近くだと笹塚に3店舗目があるみたいなので、豚骨ラーメンを食べたくなった時は行く可能性ありますね。

■博多長浜らーめん ぼたん 大塚本店■
東京都豊島区北大塚2-12-3 ドルミ大塚1F
11:00~翌2:00
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/142-60378135
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
