--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.09.05 Fri 17:30
めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店@小川町
今日は千葉から会社関連の人と車で戻ってきて、「東京駅から近めのラーメン屋(ちょいこってり)」で食べたいとのリクエストだったので『めん徳二代目つじ田 』に行くことになりました。プニドラは「つけめん」を食べたことがなかったので、「つけめん」を食そうと思い食券機のボタンをポチっとな。(17時半)

ra080905二代目めん徳つじ田

さてつけめんが出てきました。少しだけ麺を食べてみるとかなーりモッチリした食感のみずみずしい太ストレート麺です。モッチリ感が舌に吸いつく感じがいいですね。

つけ汁は魚介豚骨出汁でラーメンの時はもっと鶏出汁を感じましたが、つけ麺の場合はそれほど感じませんね。かなり塩分が強めなのもあって出汁が感じ辛かったのかもしれません。麺の上にはゆずが載っていてテーブル上の説明文には「1/3食べた時に麺に搾って食べる」と書いてあったので、そのとおりにするとすっきりした味わいになります。そして同じく説明文に「2/3食べた時に黒七味を振りかけて食べる」とあったので実行すると、これまたナカナカ良いです。飽きさせない食べ方を提供してもらえるのは良いことですね。

具のチャーシューはぶつ切りタイプで、量はたっぷり入っています。スープ割にすると豚骨味が強くなります。スープ割は魚介系の出汁を使うことが多いのでちょっと珍しいかもしれません。元々ラーメンの方が好きということもありますが、個人的にはつけ麺よりもラーメンの方が好きかもしれません。

■めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店■
東京都千代田区神田小川町1-4
平日11:00~22:00
土日祝11:00~21:00
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/140-0e802465
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
