--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.04.10 Thu 23:15
うさぎ@神泉
渋谷からマークシティを通って少し歩けばたどりつけるので会社帰りに寄ったことが数回ある
『うさぎ@神泉』に行ってきました。
「味玉ラーメン(大盛り)』を注文。

ra080410うさぎ

味付け玉子が優しく甘味がありかなり好きです。これは常にトッピングしてしまいそうです。
メンマも昔ながらのタイプですが、優しい味、チャーシューは脂身はそれほどないが、柔らかい食感。
そしてここの麺かなり好きです。細麺のやや縮れがあるタイプでプツプツとして食感がたまりません。そしてスープも洗練された味でしみわたる美味しさ(^o^)
全体としてきちんと作ったラーメンという印象。
「きちんと作ったラーメン」というフレーズで思い出したのが5,6年前『くじら軒@センター北』でラーメンを食べた時の印象でした。

さてここもラーメンが少なめなので大盛りにしたのですが、ひとつ気がついたことがあります(今さら感はありますが、、)。
ここのラーメンのように繊細なスープだと麺を大盛りにすることによってスープが薄まりやすく、さらに細めんで縮れているものはスープを持ちあげやすい(つまり茹で汁も持ちあげやすい)ので、薄まりやすいと思います。
ここは元々スープの量が少ない(大盛りでも器が一緒)ということも影響しているかな。

次回からこの店では大盛りにはしないで「ラーメン+味玉+餃子」にします。
大盛りって器が一緒の場合、多少バランス崩れるのかなぁ。。。
そういえば『臨機@西永福』は大盛りなしだもんなぁ。。。

そもそも大盛りは卒業します!

■うさぎ■
渋谷区神泉町8-13
11:30~15:00、18:00~23:00
日曜 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/14-f60beb39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
