--.--.-- -- --:--


2008.08.30 Sat 12:10
まんぼう亭@武蔵小金井
今日は久し振りに東京の西側のラーメン屋に行くことにして、向かったのは『まんぼう亭@武蔵小金井』です。お店の前に着くと1名並び。(12時10分)駅からも遠いのに人気ですね。店内に入ると常連が多そうな雰囲気で、地元で愛されているお店であることが雰囲気で良くわかります。注文は「ミックスらーめん+味玉」で、味玉は「超らーめんナビ」のクーポンです。ちなみにミックスとはここの代名詞であるバラ肉とチャーシューのミックスという意味です。

ra080830まんぼう亭

さてラーメンがやってきました。見るからに(想像上の)オールドタイプ、スープをすするとタレが強めに効いているヤッパリ(想像上の)オールドタイプです。魚介のメインの味わいは魚介系がダメな人には合わないでしょうね。タレも効いているのでオールドタイプと言いながら好みが別れるところがあるかもしれません。僕は好き嫌いがないのでこういうタイプも好きですよ。

麺は加水率普通(やや高め?)の細縮れ麺で、柔らかめに茹でられたものです。結構古臭い感じはするのですが、僕はこういう麺の柔らかめの感触好きなんですよね。濃い目のタレのスープを柔らかめの細麺の感触を楽しみながらモグモグ食べる のが好きなんです。味がしみ込みまくったバラ肉、チャーシューは手間がかかっていることが伝わってくるものです(味付けは濃いですが、これはこれでありです)。メンマも特徴はないがしっかりしています。味玉は固茹で玉子でおでんの玉子みたいな感じ、ネギはこういうタレが強く効いているスープには良く合います。流行に流されず、そしてしっかり作っているという印象が強かったです。

ただ麺の量も多く、バラ肉、チャーシューも多かったので、お腹一杯になり味がわかりにくくなってしまいました。。次食べる時は『半バラ肉らーめん』にしようと思います。

■まんぼう亭■
東京都小金井市貫井南町2-7-11
11:00~20:00
火曜 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/135-14c6cc1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
