--.--.-- -- --:--


2008.08.18 Mon 18:30
麺香房 天照@堀切菖蒲園
先ほどの『糀や@堀切菖蒲園』からの連食で『麺香房 天照@堀切菖蒲園』です。(18時半)ラッキーなことに「小」があったので、「天照らーめん(小)+天然塩の味玉子」を注文。ここはアジアンテイストな居酒屋という営業形態のようです。

ra080818天照

さてラーメンがやってきましたが、レンゲがステンレス製なのがよりアジアンな感じをアップさせます。スープを味わうと先入観からかもしれませんがスープのベースは同じ系統の感じがします(煮干し感はないですね)。ただ大きく違うのがタレで、こちらは相当タレを強めに効かせています。タレも独特の味がしますが、塩分高めの為か分析しづらいですね。香味油っぽいものもかなり浮いていて、インパクトある味のラーメンですね。

麺は低加水の太縮れ麺でゴワゴワした食感でかなり噛みごたえがあります。濃いスープとの相性良いと思います。チャーシューはトロっとしたタイプ、天然塩の味玉子は塩味がしっかりついた固めの半熟玉子、メンマは『渡なべ@高田馬場』を思わせる極太のものです。

ちょっとタレが強く塩分も高めなので、飲んだ後だったら良いかもしれませんが、今の自分にはちょいしょっぱいですね(^^;もしかしたらブレなのかもしれませんし、「小」を頼んだから配分がずれていて濃かった可能性もありますが、まあ居酒屋なので飲んだ後に食べる用に合わせてある可能性が高いから何とも言えませんね。

■麺香房 天照■
東京都葛飾区堀切5-3-1
11:45~2:00(LO1:30)
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/129-57f98cba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
