--.--.-- -- --:--


2013.07.09 Tue 11:25
銀座 朧月@有楽町(2) 中華そば(2玉)
有楽町で商用があったので、会社へ戻る前にラーメンを。暑かったので、『はしご』で担々麺を食べるのも良いかと思いましたが、その並びの『朧月』が開店直前で並び10名近くと人気な様子だったので、そちらの並びに接続。2年半ぶりの再訪となりました。何となく永福大勝軒系を思わせる感じだった記憶があり、以前の記載をみるとやはりそうみたいです。開店して店内待ち3番目、メニューを見てみると「中華そば」は前はデフォで2玉バージョンという永福大勝軒仕様だったのですが、1玉、2玉と変わっていました。自分より前が全員「つけ麺」の中、「中華そば(2玉)」を注文。このタイプの煮干の「つけ麺」も気になるのですが、教えてもらった情報によると意外と変化球的な「つけ麺」ではないとのこと。以前は回転が悪かったようですが、見切り茹でをしていることもあり、回転は結構良いような気がしました。
ra130709朧月 中華そば 二玉
久々に食べた印象は、好きな煮干のきかせ方ではありますが、永福大勝軒とは近いけど遠い感じかな。適度な油と好きな煮干しのきかせかたなので、会社の近くにあったら嬉しいカモ。麺は平打ち縮れタイプで、やや硬めの茹で加減。個人的にはもっと茹でて感じの方が好きだなぁ。前の記事だともう少し柔らかい印象で書いてあるんだけど、実際どうだったかは不明。結構な麺量でお腹満腹です。ごちそうさま!

2011/01/14 中華そば

■銀座 朧月■
東京都中央区銀座6-3-5
月-金11:30-15:30/17:30-22:30
土曜11:30-15:30/17:30-21:00
スープなくなり次第終了
定休日 日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1257-3a138fd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
麺は確かに以前より固茹でになったと思います。
つけ麺は近くの篝が似てると私個人的には思います。(順番的には、篝のつけ麺を食べて朧月に似てると思いました)
Posted by 限界! at 2013.07.11 16:42 | 編集
篝のつけ麺に似ているんですね。なんか同じ系列とかいう噂もあるみたいですねぇ。確かにお店の雰囲気は似ていますが、スタッフの雰囲気は違うような気もするし。。。あくまで推測ですが。。
Posted by プニドラ at 2013.07.12 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
