--.--.-- -- --:--


2008.08.14 Thu 12:30
麺や 璃宮@錦糸町
今日も明日も千葉方面なので、お昼はラーメンにしようと思います。昨日の『麺矢 龍王@大森』が相当しょっぱかったということもあり、さっぱり系で行きたかったのですが見つからず、食べてしまえば何でも大丈夫ということで『麺や 璃宮@錦糸町』へ向かいます。この時期はお盆休みをとっているお店もあるので、お店の前に行くまでドキドキします。本当は電話すればよいのですが、ラーメン屋に電話するのはやや気が引けるんですよね。お店の前につくと営業中でひと安心。(12時半)店内満席です。「燻たま らーめん」を注文。麺は200gあるそうなので、お腹一杯になりそうです。ここは「六厘舎インスパイア系」らしいです。まわりを見てみると確かにつけ麺を頼んでいる人が多く、付け汁の見た目は魚粉といいほとんど一緒に感じ、やや粘度が抑えめかなのはわかりました。

ra080814璃休

さてラーメンがやってきました。六厘舎のラーメンを食べたことがないので何とも言えないのですが、系統としては『大勝軒@東池袋』の流れの味がします。いわゆる濃厚豚骨魚介で、塩分が高め(昨日に引き続き)で、油分も多いです。スープの表面には少しだけ粗挽きのブラックペッパが振られていてちょっとしたアクセントになってます。スープ全体として魚介系がとげとげしく『六厘舎@大崎』はもっと豚骨のまろやかさが多めなので結構違う感じがします。

麺は多加水の太縮れ麺で六厘舎のものよりは細い気がします(ラーメンだからか?)。食べている感じは似ていますね。太くて縮れているためスープが飛び散りそうになるんですよね(^^;具のチャーシューはごく普通のもので、燻たまは燻製の半熟玉子ですがめちゃくちゃ燻製という感じではありません。燻たまというと『竈』を思い出しますねぇ。。。

■麺や 璃宮■
東京都江東区毛利1-18-6 錦糸町 グリーンハイツ1F
日曜~木曜11:30~14:00 18:30~23:00
金曜・土曜11:30~14:00 18:30~23:00
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/125-a0a87095
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
