--.--.-- -- --:--


2008.08.10 Sun 12:30
創新麺庵 生粋@池袋
今日も用事の前にどこかでラーメンと思い、行きたいラーメン屋を探すも日曜日は定休日が多いですね。ということで副都心線が開通して渋谷からアクセスが良くなった『梅もと@鬼子母神前』へ向かいます。雑司ヶ谷で降りてお店の前に着くと「8月中は日曜休み」とのことでした(T T)
しょうがないのでまた副都心線に再度乗り、池袋の『創新麺庵 生粋』へ向かいます。こちらは営業中でした。(12時半)食券機で「上生粋麺(醤油)」のボタンを押します。店内それほど人も多くなかったので、すぐに提供されました。

ra080810生粋

5年位前に来た記憶を思い出してスープをすすると、思いのほか記憶通りでした。ここは「石神本」によると「焼き魚系」らしくサンマの塩焼きを使用していて、「系」というより正にそのままサンマの塩焼きを食べているような感覚に襲われます。大分塩分が強めなのでしょっぱめのサンマの塩焼きという感じでしょうか。サンマの塩焼き味が強い為、他の味が僕にはわかりにくいのですが、相当な特徴を持っているスープですね。

麺は多加水の中細麺でプルプルした優しい食べ応えです。具には大ぶりのチャーシュー、細切りメンマ、半熟玉子、海苔とオーソドックスながらしっかりしたものです。別皿についてきた玉ねぎを切ったものをかけると、サンマの塩焼き感を少し抑える感じになりますが、今度は玉ねぎが口の中に残りますね。

これだけ特徴的なスープなので食べる人を選ぶ気もしますが、他にないラーメンなのでこれからもブラッシュアップしていってもらいたいですね。メニューにつけ麺もありましたが、これだけ強烈なスープなので、つけ麺の方がもしかしたらシックリくるかもしれないと思いました。

■創新麺庵 生粋■
東京都豊島区池袋2-12-1
平日・土曜11:30~15:00、18:00~22:30
日曜・祝日11:30~15:30、18:00~21:00
不定休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/121-ac27b986
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
