--.--.-- -- --:--


2013.02.28 Thu 11:50
菜@本八幡(千葉県)(5) らーめん 塩にぼし+味玉+チャーシューご飯
今日は千葉方面ラーメンです。今日は木曜日です。店の選択で水曜定休日の『龍月@本八幡』か『菜』かで迷いましたが、今日は『菜』へ。今日の注文は「塩にぼし+味玉+チャーシューご飯」です。「チャーシューご飯」はメニューに書いてませんが、頼めるとtwitterで教えてもらった次第。それにしても偶々かもしれませんが、「チャーシューご飯」を頼んでいる人が半分位いました。
ra130228菜 塩にぼし 味玉 チャーシューご飯
ベースの鶏出汁に煮干粉を溶かし込んだであろうスープは、煮干しのクセは結構強めに出ていて香りは好みを選びそう。ベースの鶏出汁がしっかりしているので、飲んでみると煮干しの香りが強調されすぎてはいないので、思ったほどは飲みにくくありません。スープ自体がドロっとしていないのも一因かもしれません。香りは結構クセのあるニボニボなので味わいは強めですが、あっさり鶏スープと混ざって独特なバランス。

強めの味わいなので、麺は太麺で合わせるのが確かに良さそう。相変わらずのレアチャーシューも秀逸だし、味玉も美味しい。そして「チャーシューご飯」は、既にチャーシューを知っているので想像以上ということにはなりませんが、ラーメン屋のチャーシューご飯としては最高峰に位置するんじゃないでしょうか。に今回ベースの鶏出汁の良さを再確認したので、次回は「醤油」を食べてみようかなぁ。ごちそうさま!

2012/11/28 らーめん 麦味噌+大盛+味玉
2012/11/21 らーめん 塩+味玉
2010/06/23 らーめん 濃口にぼし+大盛+味玉
2008/09/24 らーめん 塩+味玉

■菜■
千葉県市川市南八幡2-4-17
11:00-15:00、18:00-20:00
定休日 月曜・火曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1183-014d9156
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
